Book Guide 2004-05-25

ユニバーサルHTML/XHTML

(1)ユニバーサルな情報共有手段としての正しいHTMLの解説、(2)XML関連の応用も含めた可能性を持つ文書としてのHTML、(3)利用者に適切に情報を伝えるためのウェブの制作方法という観点で、HTMLの全容を解き明かす本格的な HTML 解説書です。

本書は表紙や紙面のレイアウトが示すように、思想書あるいは研究書に近い存在です。平易で実用的な Tips を多数含みますが、それらは一貫した流れの中で登場しています。本書の主眼は知識の切売ではなく、ユニバーサルな情報共有への総合的な理解を深めていくことにあります。著者が HTML の解説を超えて情報のデザインへと筆を進め、アクセシビリティやユーザビリティに頁を割くのはそのためでしょう。

概念の解説に軸足を置きつつ、実務にすぐ役立つ内容も多く紹介する本書ですが、皮相な知識(HTML や CSS のブラウザ実装など)や具体的なアプリケーションの実例にはほとんど触れていません。実務への応用を主目的に購入するのは誤りです。また初心者の最初の1冊にも不向きです。HTML を「正しく使いたい」方に、私は本書をお勧めします。

Information