本書はそのタイトルとは裏腹に、非常に真っ当な内容の Web サイト作成入門書です。HTML や CSS の基礎をきっちり学ぼうといった趣旨の本ではなく、すべては Web サイト作成の道具として紹介していくのが本書のスタイルで、幅広い技術を最低限知っておくべき勘所をきっちりセレクトして解説しています。
少ない頁数で相当に高い到達点を狙いますから、内容はかなり駆け足です。しかし、きちんと順を追って読んでいけば、心配無用です。エッセンスを抽出し枝葉を切り落としているため、ひとつひとつの解説はレイアウトも文章も余裕があります。ただしコアな内容ばかり扱っているので、読み落しは厳禁です。とくに Chapter00~01 はきっちり理解してから先へ進んでください。
従来、今すぐ簡単に Web サイトを作りたい、マウスオーバーの特殊効果なども使いたい、といった需要に対応する書籍の多くはひどいものでした。不勉強な著者が HTML や CSS を「とにかく**できさえすればいい」という発想で非効率かつ不正に用い「裏技」と称してきたのです。装丁や構成において従来の書籍を踏襲しつつ、効率的かつ正当な説明を貫いた本書は、多くの類書を過去の遺物として葬り去る傑作だと思います。
冒頭に述べた通り、しっかり基礎固めをしたい入門者にはお勧めできません。パソコン自体に不慣れな入門者には「できるホームページHTML入門」を、一般の入門者には「HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術」を勧めます。