Book Guide 2004-06-02

超図解 HTMLでつくるホームページ入門

HTML の入門書です。FTP の解説もあるので本書一冊で Web サイトの作成手順は一通り学べますが、総合解説書をご希望なら、姉妹書「超図解 無料でつくるホームページ入門」を勧めます。HTML の解説はほぼ同じですから、姉妹書の方がお得だと思います。

フルカラーで画面写真が豊富、パソコンの普及とともに一世を風靡しパソコン系入門書の歴史を塗り替えた超図解シリーズの一冊として、本書はそつなくまとまっています。しかし残念なことに、本書の解説は時代遅れです。HTML は正しく使った方が効率がよく、応用もしやすいことが以前より知られていました。しかし HTML の理念は理屈っぽく直感的でないため、初心者に正しい方法を説明するのは無理と考えられてきました。そのため、現在も多くの解説書が嘘とごまかしだらけの説明をしています。

しかし易しく正しい入門書「HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術」がヒットし、不可能伝説は迷信だったことが判明しました。さらにインプレスの「できるシリーズ」から「できるホームページHTML入門」が刊行されて成功し、著者の勉強と工夫次第で「超図解シリーズ」の読者層にも正しい解説が受け入れられることがわかりました。

理解できるなら、正しい解説の方がよいに決まっています。私は本書を勧めません。

Information