Book Guide 2004-06-02

速効!図解 ホームページ・ビルダー Version 8

初級者向けのホームページビルダー解説書です。速効!図解シリーズは紙質が上品で軟らかく、本が閉じにくい特徴があります。ブックデザインやレイアウトと同様、本シリーズは他社の初級書シリーズに「一歩先んじる内容」を狙っているようです。ていねいな図解で構成される基本構成は標準的ですが、ところどころに興味深い一文が配されています。

本書は初心者の方にもすんなり読めるよう、WWW の概念からきちんと説き起こしているのですが、構成には多少の難があります。初心者の方は、第4章まで読んだら、第10章へ進んでください。第5~9章は、Web ページを充実させる各種技術の解説であり、読まなくても支障ありません。しかし第10章は必ず読まねばならないのです。順番通りに読んでいくと、第10章にたどり着く前に力尽きてしまう恐れがあります。

HPB8 の機能は多岐にわたるので、本書一冊で全てを扱っているわけではありません。しかし、静止画像やアニメーション素材の作成方法など、主な補助機能は一通り説明されていますから、たいていの方は本書一冊で満足されるでしょう。流れを見失わないようレイアウトがよく工夫されており、読みやすい本です。強烈な特徴のないベーシックな解説書ですが、安心してお勧めできます。

Information