Book Guide 2004-06-02

できるホームページ・ビルダー8

HPB8 の初級解説書です。できるシリーズは入門レベルのユーザを主な対象層としているため、細かい操作をきちんと図解する親切な解説に定評があります。また解説に一貫した流れがあり、現在地を見失いにくくなっています。他書でしばしば遭遇する「あれっ? 今、何をしたいんだっけ」という当惑と縁遠いのです。ですから、興味のあるページだけをつまみ読みするのではなく、最初のページから順に通読することを勧めます。

本書は第5章まで読めば基礎を一通り仕上げ Web サイトを完成できるようになっています。後半はステップアップ講座ですから、読まなくても大丈夫です。300ページを越える本ですが、安心してください。

解説の多くは、標準モードの操作に割かれています。標準モードは応用が利く代わりとっつきにくいのですが、テンプレートの活用、どこでも配置モードとステップを踏むので、スムーズに習得できるでしょう。また、まとまった内容を持つ Web サイトを作るための考え方や、コンテンツの更新方法など、運営技術についても多くの情報が織り込まれていますので、本書で学んだことは先々まで役に立つでしょう。

本書は基本の習得に主眼を置き、付属ツールや応用機能の解説はほとんどありません。HPB を極めたい方には、「ホームページ・ビルダーVersion8パーフェクトマスター―Version8/7/6.5完全対応」をご紹介しておきます。本書には HTML の簡単な解説が付録しています。HPB を離れ、HTML 文書の直接生成に進まれる方には、「HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術」をお勧めしておきます。

Information