Book Guide 2004-06-20

全部無料でつくるはじめてのホームページ For Windows XP/Me/98

Web サイト作成の初級解説書です。無料ソフトを駆使し、初級者にも扱いやすい便利な制作環境を整えながら Web サイトの作成を進める総合チュートリアルを1冊にまとめており、かなり濃い内容です。入門レベルから使えるということになっていますが、少なくともパソコン自体に不慣れな方には勧めません。

本書はHTML、スタイルシート、JavaScript、画像・動画の加工、サーバの確保、各種フリーソフトの操作方法、フリー素材とテンプレート……趣味の Web サイト作成に有用な知識の大半をカバーしています。基礎体力のある方ならば、本書は頼りがいのある1冊となるでしょう。

ただ本書の解説は駆け足で、初心者向けの嘘とごまかしが多分に含まれています。とりあえず趣味で Web サイトを作るには問題ありませんが、情報の共有についてまじめに考えていくならば、結局、1から勉強しなおす必要があります。堅実に地歩を固めていきたい方には「HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術」をお勧めしておきます。

ところで、本書は一般的な図解中心の解説書の体裁を取っていますが、少し古い本になるものの「無料裏技(タダワザ)ホームページ」は文章中心の解説で同等の内容を扱っています。機会があれば読み比べてお好みの本を購入されてはいかがでしょうか。

Information