Book Guide 2004-06-20

ホームページ・ビルダー8逆引き大全500の極意―ホームページ・ビルダー6.5/7/8対応

HPB8 の中級解説書です。HPB はほぼ毎年バージョンアップしていますが、基本操作は ver6 以降ほとんど変化していません。付属ツールや編集モード、応用機能が増えているだけなのです。したがって、旧バージョンの利用者にとって、バージョンアップのたびに1から解説する本を買うのは、いささか無駄があります。本書は、基本操作はマスターしている方が、知りたいことだけをサッとひいて活用するための本です。

2色刷の地味な紙面ですが、本書の対象層には問題はないでしょう。大半の項目が1ページにまとめられており、初心者向け解説書にありがちな「くどさ」がありません。もちろん必要な解説と画面写真はきちんと載っていますから、作業に迷いはありません。

版型が小さく、レイアウトに余裕が少ないのですが、本のコンパクトさとの兼ね合いを考えれば許容範囲でしょう。ただ、もう少し軽く薄く柔らかい紙を使ってほしかったと思います。

本書は HPB のバージョンアップにあわせて増補改訂され続け、今回とうとう500項目にまでなりました。ずいぶん多いようですが、実際に使ってみると、まだ不足を感じることがあります。しかし項目をみだりに増やせば、需要の小さなページが際限なく増え、本は重くなり、値段も上がっていきます。過剰な期待は禁物です。たいていの人の、たいていの問題は本書が解決してくれます。コンパクトな本なのです。それで満足すべきでしょう。

Information