Book Guide 2004-06-20

フリーで使えるホームページ素材集2nd 第1巻

アマチュア向けの Web 用画像素材集です。本書には小物画像を中心に、5000点以上の素材が収録されています。Web で検索すれば無料の素材が無数に見つかりますが、カタログでサッとひける便利さ、簡単にお望みの素材を入手できる手軽さを考えるなら、本書の購入は決して損になりません。時は金なりといいますが、表面的な有料・無料だけで物事を考えないほうがよいでしょう。

本書は基本的にプロユースを想定していないので、無加工で使えるよう仕上げられています。その代わり、購入者が自分でいじるには向きませんので、ご注意ください。

さて、5000点という数字は、じつのところ十分に多いとはいえません。あなたの希望にぴったりの画像は、なかなか見つからないだろうと思います。私は数万点の素材を所有していますが、やはり同様です。つまり、既存の画像からぴったりのものを探すには数万点でも足りないのであって、だからプロは多くのケースにおいて自分で素材を作るのです。ただ、アマチュアは自作するといっそう悲惨なことになりがちなので、そこそこいい感じの素材が見つかったところで満足すべきです。その点に留意すれば、本書は非常に有用でしょう。

本書は総合的な素材集ですが、写真素材とアニメーション画像の収録数は多くありません。同シリーズからそれぞれの特集が出ていますから、興味のある方はそちらも検討なさってください。

Information