Book Guide 2004-06-20

ホームページ・ビルダーVersion8ハンドブック

HPB8 の初級解説書です。かなりの大部ですが、到達レベルは高くありません。じっくりと本格的な解説に取り組んでいるため、ゆったりとした展開になっているのです。

本書の特徴は、各章とも作例を通して機能を学んでいく構成にあります。目次は類書と同様、機能別に整理されていますが、本文が違います。類書では機能が主、作例が従となっているところ、本書はその逆なのです。「**というサイトを作りたい。そのためには**という機能を理解する必要がある」……全編、この手順で解説が進みます。

ソリューション志向を明確に打ち出した HPB8 の解説書としては正統派ですが、学習者の負担がいささか大きいのが本書の欠点です。これは本格的であろうとする解説書が常に直面する問題です。本書の読者は、たくさんの解説を読み通す学習力、もしくはよい指導者を必要とするでしょう。

しかし、本書が唯一の IBM 監修書であることには注意すべきです。本書をマスターすれば、同じ初級者といえども、より深いレベルで HPB を理解できます。多くの作例にきちんと取り組むため、一筋縄でいかない実際に起きる様々の問題に対応する力が養われるからです。豊富な解説は、決して単なる冗長ではありません。

Information