Book Guide 2004-06-20

フリーで使えるホームページ素材集2nd 第4巻

HPB8 の初級解説書です。本書はタイトルや表紙・帯の売り文句が中級者向け書籍の雰囲気を演出していますが、実際には初級解説書なので注意が必要です。肥大化した HPB の全機能を解説して400ページ以内に収まるわけがないのであって、実際、多くの機能が解説されていません。逆に、仮にこの厚さで全機能を解説していたとすれば、詰め込み過ぎの紙面となっていたに違いありません。

本書はタイトル通りのリファレンスブックです。通読型の解説書としては今ひとつで、初心者が最初からきちんと読んでいくと挫折するでしょう。個別項目の解説は詳しいのですが、項目間の連携が薄く、また本全体を貫く解説の流れがないのです。本書はソフトに付属する解説書で基本を抑えた人が、より詳しく知りたい項目をつまみ読みしたり、前バージョンの利用者がバージョンアップにより追加された新機能だけを学んだり、といった用途に最適化されています。正しく使えば有用な本ですから、よく使い方を考えて選択なさってください。

本書のレイアウトは非常に開放感があり、そこが気に入る方も多いかもしれません。また、本に何かとメモをする方にも向いています。HPB の初級者向けリファレンスは本書以外になく、ユニークな本です。個性をよく理解してから購入されることを勧めます。

Information