Book Guide 2004-06-21

無料でできる簡単ホームページ作り

Web サイト作成の初級解説書です。現在、初級者向けパソコンのほとんどは Windows 機であり、Office Personal がバンドルされています。そんな状況を反映し、多くのパソコンに最初から入っているワープロソフト Word を使用して Web サイトを作成する方法をていねいに解説したのが本書です。

「Wordと付属のCD-ROMの素材だけで、気のきいたホームページを作れるガイド/HTMLを使わないので手軽に誰でも始められる」というコンセプトをよく実現している1冊です。その意味では、決してダメな本ではなく、Word による Web サイト作成の解説書としては決定版といってもよいでしょう。

しかし惜しむらくは、著者が認めている通り、HTML 文書を思い通りに作成するには結局のところ HTML を勉強し、HTML を直接に記述する他ないということです。第1歩の敷居を下げるという意味では有用な本書ですが、それならばウェブログのレンタルサービスなどを利用する方がよほど簡単なのですし、HTML の解説書もかなり良くなってきた現在、最初から HTML の勉強に取り組むのは決して無謀な挑戦ではありません。

急がば回れとは申しますが、「できるホームページHTML入門」や「HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術」といった入門書に取り組むのが果たしてそれほど拙速なことなのか、一考を要するところです。ニッチな需要を狙った本なのかもしれません。

Information