Book Guide 2004-06-21

誰でもできる 無料ではじめるウェブログホームページ

ウェブログを利用した趣味の Web サイトを作成・運営する方法について総合的に解説した入門書です。もともと前提知識なしで(一定以上のクオリティーの Web サイトを)作成・運営できるのがウェブログの売りです。したがって本書も、解説の主眼を「はじめる」ではなく「機能を十分に活用する」「続ける」に置いています。

ウェブログ解説書は既に多数刊行されていますが、大半は既に Web サイトを持っている人の乗り換え需要を狙っていました。したがって、Web 関連技術の初歩や、サイト運営の「いろは」は既知のこととして省略されてきました。その点、本書は違います。全てが初めてという方を主な読者層として想定し、ほぼ全ての項目について1から説明しています。

本書は幅広い話題を扱っていますが、記事の投稿やカスタマイズの話題に関連して HTML と CSS の解説にかなりのページが割かれています。皮相的なレベルでは本書の解説に嘘はありませんが、本質的には難がありますので注意してください。アクセシビリティなど高度な問題を考える際には、1から再勉強する必要があります。

Web で得られない情報は本書の中にありませんが、初心者には有用です。同一著者による一貫した解説がまとめられた書籍は、理解がしやすく辞書的利用にも便利です。良い本だと思います。

Information