Book Guide 2004-06-23

Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門

ウェブログの中級解説書です。本書が発刊された当時、国内にウェブログレンタルサービスはまだなく、CGI を設置できるレンタルサーバの利用者か、英語に抵抗のない方にしかウェブログを扱うことはできませんでした。本書発刊当時、MovableType は高級なウェブログツールのうち日本語パッチが公開されていたほぼ唯一の存在であり、米国での評判を追い風として国内でも先進ユーザを中心に利用者を増やしていました。

本書はこうした時代背景のもとに制作された1冊であり、記述全般に黎明期の空気が漂っています。良くも悪くも、現在の入門ユーザには向かない本です。これからはじめる入門者ならば、まずはレンタルサービスを検討すべきであり、それならば他によい解説書(「誰でもできる 無料ではじめるウェブログホームページ」「ココログでつくるかんたんホームページ」「はてなダイアリーガイドブック」など)が既に出ています。また MovableType 自体も正式な日本語版ベータ(ver3)が既に公開されており、本書の内容は間もなく古びようとしています。

本書は MovableType の本格的な解説書であり、シンプルに明確にその基礎基本、重要資料の邦訳をまとめた傑作です。現時点でも右に出る本はありません。しかし現在の一般ユーザには、紙面構成も解説スタイルも、とっつきにくい本といえます。オライリー風の、技術書らしい技術書である本書は、今ではマニアックな商品といってもよいでしょう。本格的に学ぶ必要のない一般の方には、「ウェブログ☆スタート!」をお勧めします。

Information