Book Guide 2004-06-23

ウェブログで始める簡単スペシャルWebサイト

ウェブログの中級解説書です。内容は MovableType の解説に特化しており、本書1冊で MT に関するたいていの需要に応えます。類書に名作「Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門」があり、選択に迷うところでしょう。

本書は国内のウェブログレンタルサービスが充実していない時期に発売されました。ベテランユーザが中心利用層だった発刊当初は初級者向けとされましたが、現在の視点からは中級者向けというべきでしょう。サーバの確保、インストール、日本語化、プラグインの導入までやってしまうのです。

本書は前述の名作と異なり、初級解説書風の解説スタイルを採用しています。紙面はモノクロですが画面写真は豊富です。高機能なサーバを借りる思い切りがあれば、初級者でも MT を導入できます。しかし、現在のウェブログ入門者は、もっと手軽に始めたいはずです。最近の入門書がいずれもレンタルブログを紹介しているのは偶然ではありません。

本書は過渡期に登場した不思議な解説書です。レンタルブログは使いたくない入門者が MT を設置し、十分活用したいなら、本書は最良の選択です。あなたが中級者なら、前述の名作を勧めます。MT の機能に深入りせず、それよりもウェブログ導入の利点について落ち着いて考えたい方には「ウェブログ☆スタート!」を勧めます。レンタルブログで手軽にブログライフを始めたい方には「ウェブログ超入門」を勧めます。

Information