Book Guide 2004-06-23

ウェブログ徹底活用ガイド―無料でできるホームページ大変革

ウェブログの初級解説書です。本書はレンタルブログの解説から説き起こし MT の設置へと進みます。「誰でもできる 無料ではじめるウェブログホームページ」とコンセプトが重なっており、選択に迷うところでしょう。

本書はココログ、はてなダイアリー、エキサイトブログ、goo ブログと4種類ものサービスを詳説しますが、この解説に一貫した流れがありません。なぜカスタマイズ等が難しいサービスから順に紹介するのでしょうか? これは本来逆順にし、段階を踏んで難題に取り組む構成とすべきでした。同じような説明をサービス毎に繰り返してページを無駄遣いした結果、本書はスタイルシートの体系的な解説を放棄しています。解説の見通しの悪さは全編にわたっており、モノクロの紙面とあいまって読みにくい本となっています。

本書の注目点は MovableType3.0 を解説していることでしょう。書籍では1番乗りとなります。また既刊書に解説のなかったエキサイトブログと goo ブログを取り上げていることも、それらのユーザには心強いかもしれません。しかし初心者には読みにくい本書がカスタマイズの余地が小さい初心者向けサービスを詳解し、それでいて MT3.0 に大きなページを割くという無定見な編集方針には疑問を感じます。

私は「誰でもできる 無料ではじめるウェブログホームページ」を勧めます。

Information