Book Guide 2004-06-23

オールカラー 最新実用HTMLタグ辞典

HTML と CSS の中級者向けリファレンスです。入門的記事は巻末に申し訳程度に添えられているのみで、冒頭からバリバリ項目が並びます。フルカラーでページが多く文字も小さめ、それでいて類書と値段が同等以下ですから、たいへんお得な感じはします。ページが多いのは、項目の立て方が細かく、また比較的まとまった分量のサンプルを紹介しているからです。

私は本書を勧めません。解説に難があるからです。著者は align 属性と text-align プロパティを並列に紹介します。div 要素と p 要素をまとめて紹介し、違いは前後の1行空きの有無(だけ)、と説明します。なぜ「同じ」結果を得る手法が複数あるのか、著者は解説しません。こうして本質的な理解を欠けば、必然的に文書の作成は非効率になります。そのことは本書のサンプルと著者の Web サイトのソースを見れば明らかです。単純な用語の間違いも散見されます。著者はもう少し仕様書を尊重すべきでした。

HTML と CSS を「主要な視覚系ブラウザのデフォルトスタイルによる表示結果」という皮相な観点から再整理した本書は、読者に「違う」ものを「同じ」と誤認識させます。わかりいいのは上辺だけで、これは結局、非効率の元凶となります。易しく正しい入門書「HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術」と「プチリファレンスHTML」を私はお勧めします。

Information