Book Guide 2004-06-24

プロが教える!!初心者のためのホームページデザイン教室

Web サイト作成の良心的な入門書です。フルカラーの紙面で、きれいで見やすい Web ページの作り方を解説します。多くの類書と同様 HTML や CSS の解説がメインですが、技術先行のデザインではなくデザインのための技術という視点がぶれないのが本書の特徴です。

本書は大きく3部構成となっています。Chapter1 で準備と概論をのべ設計図を描き、Chapter2 で基礎技術である HTML と CSS を学び、Chapter3 で画像や配色を学びつつ理想とするデザインの実現方法を探ります。要素技術の前に全体設計を解説する構成が、著者の意図をよく表しています。

よい Web サイトを効率的に制作するためには HTML と CSS を適切に用いるのがよい方法です。近年の状況変化を踏まえ、著者はヒット作「はじめて作るホームページ HTML編」から大胆に解説をアップデートしています。その一方で、初心者には CSS による複雑なレイアウトは実現し難い現状を鑑み、最小限度のテーブルレイアウトとの併用をも説明しています。ここは賛否両論ありましょうが、対象層を考えれば私はアリだと思います。

できるホームページHTML入門」「HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術」などと並び、新世代の入門書としてお勧めできる1冊です。

Information