Book Guide 2004-06-25

スタイルシート スタンダード・デザインガイド

Web サイト作成の中級解説書です。「検索エンジンへの最適化」「ユーザビリティの向上」「より高いアクセシビリティの実装」を「Web標準準拠」により解決しつつビジュアルデザインとの両立をはかる、意欲的な内容です。抽象的な課題に具体的な指針と実現手法で答えた傑作であり、きちんと学びたい方にお勧めします。

従来、エビスコムの著書は CSS の解説に定評がありましたが、サンプルの HTML に安易に div 要素と span 要素が用いられる傾向がありました。それは本筋の解説に集中するため、枝葉の問題を敢えて避けるための選択でしたが、玉に瑕という印象は拭えませんでした。しかし本書はその欠点を克服し、HTML についても信頼できる解説となっています。

Web 標準の理解には様々な抽象的概念の理解が必要ですから、本書の解説は文章を軸とし、堅実さを貫いています。紙面はフルカラーで美しく、実践的な Tips が多数収録されるなど、気軽に楽しめる工夫も多く織り込まれていますが、初心者が手を出す本ではありません。HTML や CSS を知ってはいるが、正しく使いこなす能力が不十分、という方のための解説書です。

初心者には「HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術」を勧めます。

Information