Book Guide 2004-06-25

プチリファレンス ホームページ作成Tipテクニック

初心者に人気の「タグ屋」と呼ばれるジャンルの Web サイト群があります。HTML や CSS や JavaScript などを駆使し、コピペだけで所定の効果を自分の Web サイトに取り入れられる Tips を紹介しているのです。しかし、技術の理解抜きで手軽に結果だけを得ようとする試みは、しばしば悲劇的結果を生んでいます。

本書は「タグ屋」で人気の「テクニック」を中心に、簡単なものから比較的高度なものまで、厳選された Tips を一定の解説を付して紹介しています。折り畳み型メニューや角丸テーブルなど、初級者には心惹かれる項目が並んでいるわけですが、サンプルデータを安易にコピペしようとお考えなら、リスクも承知してください。

本書はアイデア集であり、初級者がステップアップするための本でもありません。皮相な Tips の知識だけ増えても初級者は初級者のままで、それは自分で新しい Tips を生み出せないことからも明らかです。本書を一番楽しく読むのは初級者でしょうが、私はある程度の基礎がある方だけにお勧めします。

類書に「HTML/JavaScript/CSSホームページ裏ワザ大辞典」があります。意外にダブっていない収録項目があるので、目次等を比較検討されるとよいかもしれません。

Information