Book Guide 2004-06-25

読める!いじれる!HTML入門 ホームページ・ビルダー8編―オールカラーで楽しく学ぶ

HTML の入門書として書かれた本書ですが、ホームページビルダー(HPB)の中級解説書として読むことを勧めます。HTML を単に文書の装飾に用いる道具として扱っており、HTML の解説書としては評価できません。HTML について致命的な誤解を招き、非効率な利用法へと導くからです。

HPB で実現できないデザインは、意外に少なくありません。実現は可能でも操作手順は面倒、というケースもあります。しばしばこうした問題は、HTML を直接記述することで簡単に解決できます。本末転倒と感じるかもしれませんが、どんなツールも万能ではありません。ツールが生む不便も存在するのです。

本書は HPB の中で HTML を扱う手順、基礎知識、それにより何ができるのか、といったことを初歩から解説しています。HPB 活用の応用編として読むならば、有用な1冊といえます。先に非効率云々と述べましたが、それは HPB の中で HTML を用いる限り逃れ得ない問題ですから悩んでも仕方ありません。

そしてやはり HTML についてきちんと学びたい方には「HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術」など正統派の本を勧めます。

Information