Book Guide 2004-06-26

HTMLによるホームページ作成

HTML の入門書です。パソコン教室のテキストに適したブックデザイン、構成となっており、その用途には非常に向いています。2色刷で余白の多い紙面はメモを書き込みやすく、話が前後しない1本道の構成も講義スタイルに合致します。第1章で Web サイト作成の流れを概観し、ファイル転送まで扱うのも英断でしょう。

本書の難点は、肝心の HTML の解説がまずいということです。PC 向け視覚系ブラウザでの表示結果にばかり注目した解説は HTML の本質を外しており、必然的に作業の非効率を招きます。表・リストの解説がリンクの解説の前にあるといった構成に、端的に本書の問題が表れています。なぜ W3C の勧告をないがしろにするのでしょうか。標準に準拠した解説は初心者にはわかりにくいという思い込みから、そろそろ解放されるべきです。

教室のテキストならばともかく、独習用の本を探している入門者には「できるホームページHTML入門」「プロが教える!!初心者のためのホームページデザイン教室」などの類書を勧めます。多少の知識と経験のある初級者の再学習には「HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術」を勧めます。

Information