Book Guide 2004-06-26

速効!図解ホームページ作成 HTML編

HTML の初級解説書です。画像処理やファイルの転送から Web サイトのメンテナンス・運営までを解説しており、本書1冊で Web サイトを完成できます。流れを見失いにくい工夫がされ、フルカラーながら目に優しい上品な紙面デザインのため、読みやすい本に仕上がっています。紙が柔らかくページが閉じにくいのも便利です。

しかし残念ながら、本書は解説に難があります。標準に準拠せず、HTML に装飾を担当させるため、本書は無数の要素を紹介し、読者の学習負担が大きくなっています。構造と装飾を分離し HTML に前者のみを担当させれば、初級者が学ぶべき要素は非常に限定されます。そして CSS に装飾を任せれば、基本を押さえるだけでも表現の幅が大きく広がります。

従来、HTML に加えて CSS まで扱うのは無謀だ、といった意見が強く、何でも HTML に担当させる非標準の解説が主流でした。しかし実際には、解説者に十分な技量があれば標準的な解説の方が学びやすいことが証明されつつあります。最近、毎日コミュニケーションズからも正統派の解説書が刊行されはじめました。本書の改訂版にも期待しています。

現時点では、易しく正しい入門書「できるホームページHTML入門」を優先的に検討されることを勧めます。

Information