Book Guide 2004-07-09

はじめてでも使える!HTML&JavaScript活用テクニック

コピーアンドペーストで利用するタイプの Tips 集です。サンプルを使用する際の注意点がきちんと書かれており、よく読んで解説通りにコピペすれば、お望みの結果が得られるでしょう。なお JavaScript の解説書ではないので、本書を読んでも自力で Script を書けるようにはなりません。

本書のタイトルにある「はじめてでも使える」とは、初心者でもエラーに遭遇することなく「テクニック」を Web サイトに導入できるという意味です。「役立つ」という意味ではありません。本書に収録されている「テクニック」は、閲覧者のためにならない(害はないが意味もない)ものが大半です。つまらない派手な効果のために、かえって閲覧者の利便性を低下させるような「テクニック」もいくつかあります。

セキュリティなどのため JavaScript を無効化している環境への配慮が、ほとんど見られません。通常のリンクにしておけばよいところ、なまじ特殊効果を狙ったために JavaScript 無効の環境では特殊効果だけでなくリンクまで無効となってしまうサンプルがあります。

本書はきれいですし、そのコンセプトをよく満たす本ではあると思います。本書が紹介するような「テクニック」の良し悪しをさておけば、初心者向けの親切な Tips 集といえます。

Information