Book Guide 2004-06-27

HTMLハンドブック クイック・パワー・リファレンス

HTML の初級リファレンスです。紙面が非常に地味で、しかもページが多いのですが、内容が薄くしかも信頼性に欠けます。お勧めしません。

そもそも本書は構成が奇妙です。初歩の説明に続いて「ページ設定」の解説が延々と続くまでは理解するとしても、その次が「フォント」そして「マルチメディア(インタラクティブ)」という並びには驚きます。基本中の基本というべき p 要素を含む「レイアウト」はその後で、以降、「ハイパーリンク」「リスト」「テーブル」「フォーム」「フレーム」と続きます。本書の章題を援用すれば、W3C の勧告は「ページ設定」「レイアウト」「リスト」「テーブル」「ハイパーリンク」「マルチメディア(インタラクティブ)」「フォント」「フレーム」「フォーム」の順になっており、とくに前半部の順番には技術的背景があります。

著者があえて勧告の順番を崩し、重要な要素を後回しにしたのは、それが重要な要素だと気付かなかったからに他なりません。本書のサンプルには文法違反が散見され、著者が勧告を読んでいないことを推測させます。私は「プチリファレンスHTML」をお勧めします。

Information