Book Guide 2004-07-15

図解 ひとりで作れるホームページ―すぐ引ける・そのまま使える・よくわかる

Web サイト作成の初級解説書です。まず HTML の重要部分を解説し、続いて CSS や JavaScript により表現を拡張します。HTML の解説を使用頻度の高いものだけに絞り、便利な DynamicHTML の解説に注力した実践的解説書……というコンセプトは悪くないのですが、著者が不勉強なため、解説には多くの難があります。

そもそも著者は HTML について不勉強で、本書のサンプルは全て文法違反を含んでいます。基礎基本を誤解した著者による「わかりやすい解説」は、読者を誤った解釈へと導きます。CSS の解説も同様です。著者が CSS の本質を見誤っているため、紹介されるサンプルは CSS を悪用したものばかりです。

さらに JavaScript の解説へ進み、DynamicHTML のサンプルがいくつか紹介されるのですが、読者はよく注意してください。本書に掲載されている DynamicHTML はほぼ全て、Web サイトの閲覧者のためになりません。あっても迷惑にならない、という程度のものが多いのは不幸中の幸いです。本来、閲覧者に何らかの利便性をもたらすために使うものなのに、本書は「クール」という言葉でごまかして無用の技術を押し売りしています。

やはり先々のことを考えるならば、解説書はきちんとしたものを選びたいものです。易しく正しい初級解説書「HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術」をお勧めしておきます。

Information