Book Guide 2004-07-15

図解 誰にも教えたくないWeb制作秘密のテクニック200―すぐに使えるCSS、CGI、JavaScriptのTips&裏技

初級者向けの Tips 集です。類書と比較して特徴的なのは、扱うテクニックの範囲が薄く広いことでしょう。タイトルの印象と異なり、高級な内容はほとんど扱っていません。本来なら体系立てて学ぶべき基本項目を、細切れのテクニックとして教る本なので注意してください。本書を読んでわかったつもりになるのは危険です。

本書は初級者には魅力的に見える様々な表現技法を紹介しますが、その基礎となる技術の核心をごまかしています。本来それらの技術が何を目的に開発され、正しくはどのように用いるべきなのか、について著者は嘘を書いています。小難しい話を避け、つまらないテクニックで初級者の気を引く本書は、あまり誠実な本ではないと思います。(ほとんどの類書にも同じことがいえます)

また本書の紹介するサンプルはいずれも HTML が非常にいい加減です。文法違反のないサンプルが1つもありません。そのほとんどは文法的に正しいサンプルで代替可能ですから、著者の不勉強は明らかです。

やはり初級者はきちんと基礎を固めていくべきだと思います。おかしな形で CSS 学習の第一歩を踏み出すことなく、「HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術」などの正統派の初級解説書で学ばれることを勧めます。

Information