Book Guide 2004-07-15

ホームページ・ビルダーでネットショップオーナーになろう!

HPB8 の利用を前提としたオンラインショップ構築の総合解説書です。初めての Web サイトでネットショップを始めようという方々を想定読者層とし、初歩的なことからていねいに解説した入門書です。

ソリューション志向を高めた HPB8 は、オンラインショップを簡単に構築できる機能を搭載しました。構築の既刊解説書が Web サイト製作の経験者を対象としてきたのは、オンラインショップに買い物カゴなど高度なシステムが必要だったからでした。HPB8 の登場により、ショップ開設の敷居はかなり下がったといえましょう。本書はそうした状況を踏まえて刊行された、タイムリーな一冊です。

本書が主に解説するのは Web サイト製作の作業です。オンラインショップには通常の Web サイトにない様々な機能が必要とされるため、学ぶべきことが豊富にあります。本書は一見、薄く見えますけれども、解説が濃いので注意してください。逆に、オンラインショップの運営ノウハウなどの記述はあっさりしています。しかしオンラインショップの基本的な概念や管理運営の基本的なやり方については一通りの解説がありますので、とりあえず心配はいりません。

なお、本書はあくまでも入門書ですから、既にオンラインショップを開設されている方は購入前にその必要をよく検討されることを勧めます。

Information