HTML の初級解説書です。小さな版型、余白が多い単色刷の地味な紙面、そして軽薄な語り口。本書はその文体と同様に内容も軽薄です。「楽しく・わかりやすく」を合言葉に、イメージ優先で根拠のない断定を繰り返しますから、私はお勧めしません。
趣味の Web サイト作成においては、HTML の学習に深入りせず重要部分だけ学ぶべきだ、という本書の主張は正しいでしょう。しかし、何が HTML の基礎基本か、という部分で私は著者と意見を異にします。一部のブラウザにおける表示結果だけを重視する解説は砂上の楼閣であり、わかっているようでわかっていない人を増やすだけです。
本書は HTML の解説に最も多くのページを割いていますが、その他にも Web サイトの作成において多くの人が感じるであろう疑問に多く答えています。軽い1冊ながら幅広い技術の要点をかいつまんで高い到達点まで導く本書は、よいコンセプトを内包しています。それだけに、随所に見られる著者の不勉強は残念です。
「HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術」や「プロが教える!!初心者のためのホームページデザイン教室」などの易しく正しい解説書の優先的な検討を勧めます。