Book Guide 2004-07-17

Webデザイナーの「どうしよう」はこれで解決!―Webデザインでお悩みのあなたに

中・上級者向けの Tips 集です。MdN 増刊から月刊誌に昇格した「Web Creators」から人気連載と好評の特集記事をカットアウトしたのが本書です。プロ仕様のため、解説は実務のツボを押えた最小限のものですから注意してください。その代わり収録 Tios 数は多く、雑誌を講読していない方には大変お得です。

CD-ROM ではなく Web サイトからサンプルデータをダウンロードする方式となっているのですが、全サンプルを収めた圧縮ファイルは公開されていません。ブロードバンド利用が常識となっているプロにとって、ローカルドライブと Web サーバへのアクセス時間が体感ではほぼ同じだからでしょう。しかしナローバンドの利用者は、一括ダウンロードツールなどを用いて全サンプルを手元においておくことを勧めます。

本書の紹介する Tips のいくつかは敷居の高いものです。とくに画像処理は簡単そうに見えても再現には相応の技術を要します。要点の解説といくつかの画面写真だけみてずぶの素人が真似できるものではありません。趣味の方は、そのあたりを割り切って購入されることを勧めます。

Information