Book Guide 2004-07-17

30時間でマスター インターネット2 HTML+メール

インターネットの活用法、Web サイト作成、情報倫理を扱う入門テキストの傑作です。大学・専門学校・パソコン教室などのテキストとして編纂されていますが、自習書としても使えます。廉価で薄い本ながら内容は充実しており、付属の CD-ROM も便利です。

本書の特徴は類書にほとんど例のない正確で本質的な解説です。生真面目な本ですが、HTML は正しい解説の方が明快でわかりやすい、という仮説を立証する内容です。端的な解説はさらっと読めて理解も進むでしょう。紙面はフルカラーで文章の可読性も十分ですが、大きな版型の割にレイアウトが窮屈なのが少々残念です。しかし本書は、自習用解説書を含めても現在最もお勧めできる入門書のひとつです。

テキスト用途の傑作入門書は他に「標準Webデザイン講座 基礎編」がありますが、こちらはプロを目指す方向けです。自習用解説書には「できるホームページHTML入門」「プロが教える!!初心者のためのホームページデザイン教室」などがあります。比較検討されてもよいかもしれません。

本書のタイトルは「インターネット2」となっていますが、既刊の「インターネット HTML編」「インターネット FrontPage Express編」「インターネット―体験ネットサーフィン!!ホームページを作ろう!!」とは関連がありません。既刊3冊は内容が古くお勧めできないことを付言しておきます。

Information