Book Guide 2004-07-18

はじめてのWebプログラミング―一気にマスター!HTML・JavaScript・CGIの基本の基本

Web サイト作成の入門書です。タイトルに「基本の基本」とあるように、非常に低い到達点を狙っています。それでいて HTML に加えて JavaScript や CGI まで紹介してしまおうというのですから、珍しいコンセプトを持った本といえます。

本書はたしかに初心者にもとっつきやすく読みやすく、他の解説書に挫折した方にも読めそうな感じはします。ただ、それは多くの書籍の中盤以降をバッサリ落としているから……でもあります。

根本的な問題として、本書は HTML について初心者が陥りがちな誤解を解説に取り込んでしまっています。たしかに一定以上のレベルに達しない限り、読者はこの誤解が招く不幸を実感できません。そして誤った解説の方が直感的にはイメージしやすいので、著者はこうした選択をしたのでしょう。けれども逆に、正しい解説は論理的ですっきりしています。そして先へつながります。

できるホームページHTML入門」「30時間でマスター インターネット2 HTML+メール」など、易しく正しい入門書と比較検討されることを進めます。

Information