Book Guide 2004-08-04

超図解 ウェブログでつくるホームページ入門

ウェブログの入門書です。豊富な図解で、初心者がつまずきやすい箇所もスイスイ理解できるでしょう。お手軽に自分の Web サイトを作りたい方にもお勧めできます。

本書は入門者向けに、手軽にはじめられるレンタルサービスの活用法を解説しています。紹介されるのは「はてなダイアリー」「livedoor Blog」「ココログ」「楽天広場」の4サービスで、とくに「はてなダイアリー」については、登録から使い方まで幅広く解説しています。その他の3サービスについては、それぞれの特長と登録方法、日記の書き込み、編集などの基本的な使い方について解説しています。

本書は7月に発行されたばかりですが、8月3日に「楽天広場」のシステムが大幅に更新され、解説の一部が既に古くなっています。「はてなダイアリー」も中程度の更新が行われており、「livedoor Blog」「ココログ」も小さな修正が入っています。ウェブログサービスはバージョンアップが多いので気をつけてください。

バージョンアップしても一部の機能が変更になるだけなので、本書の購入を必要以上に不安視する必要はありません。しかし、本に掲載されている画面写真と現在の状況の差異は、ある程度こうしたサービスに慣れていない方にとって混乱の元になります。ご注意ください。

補記:なぜか Amazon はこのレビューの後半を省略して掲載した。ただしこれは私が投稿操作をミスした可能性もある。

Information