Book Guide 2004-08-19

超図解mini Word基本操作&テクニック

Word の「再」入門書です。「Word は簡単だ」という誤解があり、多くの人が Word の勉強をサボっています。その結果、何かと思うようにいかず苦労しているのです。適当にツールバーのボタンを押しながら手探りで文書を作成していけるだけで「Word をマスターした」と勘違いしている方(大卒の約9割)にお勧めします。

パソコン初心者向けの書籍とは異なり、文字入力の初歩や Word の起動・終了など Windows アプリケーション全般に共通する基本操作の説明はありません。とはいえ Word 独自の操作は初歩からていねいに扱っていますから安心してください。版型が小さくページも少ないのに、スタイルと書式の活用、図表の作成と配置、割注や段組まで幅広く解説。それでいて、フルカラーの紙面はすっきりとした余裕のあるレイアウトを保ちます。

近年各社より刊行が相次ぐコンパクトな解説書シリーズのラインアップは、多くの場合、テーマを絞った本でした。そこにあえて総合解説書で参入したエクスメディアの戦略は、本書を見る限り成功していると思います。

本書をマスターして初めて「Word を一応使えます」といえます。さらに「Word がわかります」といってみたい方には、初級解説書の傑作「文書作りでつまずくWordのしくみと落とし穴」の一読を勧めます。

Information