Book Guide 2004-08-19

Word文書の整形・図表作成・印刷に役立つ[超便利]技<Word2003/2002対応>

Word の初級 Tips 集です。きちんとした解説書を読まずに勘と経験に頼ってきた初級ユーザにとって、図表作成と印刷は鬼門です。また意外に、書式設定の初歩的な知識が欠けていることが多い。そこで本書の出番となるわけですが、じつは紹介されている Tips の大半は、入門書にも記載されている基本操作です(ただし一部の操作は高度)。

フルカラーの紙面はすっきりとして見やすく、解説も端的でさらっと読めます。項目毎に独立して読めるよう工夫されているので、興味のある項目だけを読むこともできます。しかしもし時間に余裕があるならば、ひとつずつ順番に自分で手を動かしながら読んでいくことを勧めます。

本書の欠点は、「AするにはBせよ」式の解説に終始し、「なぜBするのか」という理由付けが弱いことです。とりあえずはそれでよいとしても、自力で問題を解決していくには Word の仕組み・設計思想を理解する必要があります。正統派の解説書、例えば「文書作りでつまずくWordのしくみと落とし穴」などに一度は取り組むことを勧めます。

Information