Book Guide 2004-08-19

Word文書の作成・編集に役立つ[厳選]技<Word2003/2002対応>

Word の初級 Tips 集です。最近の大卒はみな「Word を使えます」といいますが、きちんと勉強したことのある人は非常に少ないのが現実です。だから仕事でビジネス文書を作るようになったとき、「丸付き数字や丸付き文字を入力する」といった初歩的な操作で躓きます。そこで本書の出番となるわけですが、収録されている Tips の大半は、自称「Word を使える人」がバカにして読もうとしない入門書にも掲載されています。

とはいえ、本書は価値ある1冊です。全角/半角の切り替えや Word の起動・終了といった入門操作をすっかり省略し、「知たいこと」ばかり並べた結果、コンパクトで内容の濃い本に仕上がりました。ポケットにいれるには少し大きいのですが、カバンに入れれば気になりません。各項目を単独で読めるので、ちょっとした空き時間を有効活用できます。

欠点もあります。例えば、問題の解決法としてオプション設定の変更を指示する箇所がいくつもあるのですが、これは本来「オプションの適切な設定」という切口でまとめるべき内容です。起きてしまった問題に場当たり的に対処する本書のアプローチには、問題の背景を理解できない弱点があります。Tips 集とは別に、「文書作りでつまずくWordのしくみと落とし穴」といった正統派の解説書に一度は取り組むことをお勧めします。

Information