Book Guide 2004-09-07

知りたい操作がすぐわかる標準Word2003全機能Bible

Word の中上級解説書です。全機能解説を謳う書籍は各社から出版されていますが、本当に全機能を解説しているのは本書だけです(公式マニュアルを除く)。また、Word の正しく効率的な使い方をきちんと解説し、ありがちなトラブルの大半をフォローしている本も他にありません。

本書の白眉は第5~8章を費やした「文字書式」「段落書式」「スタイル機能」の詳細な解説です。第10章「ページ書式」第18章「テンプレート」と読み進めることで、Word における文書体裁の設定について、しっかり理解することができます。その他「図の操作」で最初に配置の方法を解説するなど、表面的な知識や通り一遍の操作解説とは一線を画した、本格的な解説書に仕上がっています。

何故そうなるのか、Word の背景思想まで突っ込んで理解させる説明と、さっと引けてすぐ使える利便性を両立させているのも本書の特徴です。フルカラーの紙面は見やすく、これでもう少し軽い紙を採用していれば何も文句ないのですが。本当に Word を理解し、使いこなしたい方に、本書を勧めます。値段は類書より高めですが、価格差以上に内容が素晴らしいので安心してください。

Information