Book Guide 2004-09-29

Wordすぐに試せる!上達の技―2003/2002対応

Word の初中級 Tips 集です。類書は多数ありますが、私は本書を強くお勧めします。

多くの方が Word を使いこなせないのは、知識が不足しているからではなく、Word の考え方を理解できていないからです。知識だけ増やしても、次々に現れる新たな問題に対処しきれません。そこで本書は、Tips 集という体裁を借り、今そこにある問題の解決とその背景にある「Word の考え方」をセットにして解説しています。これほど本格的な Tips 集は他にありません。

本書の構成は以下のようになっています。「文字入力」「範囲選択と編集」「文字書式」「段落書式」「スタイル」「ページ設定」「検索・置換」「図の挿入・削除・配置・描画」「罫線・網かけ」「作表」「印刷・製本・送信」「目次・索引」「画面表示」「文書管理とテンプレート」「カスタマイズ」「ショートカットキー」「トラブル対策」……類書と比較して詳細かつ本格的です。

本書は Tips 集ですから、ダイレクトに当該項目のみ読んでも役立ちます。しかし各 Tips の解説には関連があり、まとめて読むことにより、理解は格段に深まります。また本書の章立ては Word を正しく理解する道筋を示しています。「文字入力」から「文書管理」まで読み通せば、Word の考え方がきちんと身につきます。余力のある方は、ぜひ挑戦してください。

Information