Book Guide 2004-09-29

500円で上達する実践ワード

Word の初級解説書です。我流でやってきた初級者には役立つ情報が満載の「お得な1冊」です。ただし、きちんと学んできた方なら先刻ご承知のテクニックが大半ですから、ご注意ください。

おそらくページ数の都合なのでしょうが、レイアウトはガチャガチャしています。あちこちに補足情報やおまけ情報が押し込まれており、情報量過多という印象があります。しかしそれもまた「お得感」の演出に一役買っています。フルカラーで楽しい紙面は、小さな字さえ気にならなければ、パッと見の印象とは異なり読むに不都合はありません。

Word は不勉強な人でも最初の1歩を踏み出せる敷居の低い設計となっています。それが逆に落とし穴で、「じつはよくわかっていない」ユーザが大半です。Word の学習には、基礎・基本をきちんと学び「Word の考え方」を身につける方向性と、実践的なテクニックをたくさん覚える方向性とがあります。いずれも重要ですが、やはり前者がとくに大切だと私は思います。

本書はテクニック集です。初級解説書の傑作「文書作りでつまずくWordのしくみと落とし穴」を併読すると、大幅に理解が深まるでしょう。

Information