Book Guide 2004-09-29

稼げるSEになるための 仕様書 ・提案書作成入門[Word活用編]

Word の中級解説書です。大きな書店には SE コーナがあります。本書のタイトルに「稼げる SE になるための」とあるのは、一般向けのコーナに間違って置かれないためでしょう。実際、本書は一般の方には少々敷居が高いので注意が必要です。

本書が解説するのは、Word の正しい使い方です。書式とスタイルについてきちんと解説されているだけでなく、アウトラインモードや目次・索引の自動作成など、この機能を使わないのはバカバカしいという重要ポイントをきちんと教えています。場当たり的に文書を作るだけなら Word はオーバースペックです。せっかく効率のよい文書作成を支援する機能が豊富に用意されているのですから、これを使わない手はありません。

仮にも SE を名乗る方なら、本書の内容程度は常識としていただきたいところです。しかし実際には「Word なんて簡単だよ」と高をくくって不勉強な SE が少なくありません。ちゃんと勉強すれば、ちょっとしたアドバンテージになります。Word の使いこなしが「稼げる SE」に直結しないのは当然ですが、つまらないところで無駄な時間を食わない技術を学ぶ、と考えれば有意義な解説書だと思います。

本書は SE でなくとも非常に役立つ内容を持っていますが、SE 以外の方は一般向けの良書を当たった方がよいでしょう。初級者には「文書作りでつまずくWordのしくみと落とし穴」、中級者には「Wordの掟」を勧めます。

Information