初級者向けに定評ある「できる」シリーズですが、本書は一般の個人ユーザにはオーバースペックですから注意してください。またビジネスでの本格利用を考えている方であれば、マイクロソフトの公式解説書「ひと目でわかるMicrosoft Office Word 2003」の優先的な検討を勧めます。
Word はほとんどの人が何も勉強せずに使っています。逆にいって、ふつうはそれほど高度な使い方を要求されないということでもあります。パソコンに不慣れな方は最初に一定の勉強が必要ですが、そのレベルは低くてよいわけです。したがって、一般の入門ユーザは安価で薄い入門書の傑作「速効!パソコン講座 ワード」を通読すれば十分です。
本書の内容は安定しており、解説も図解もこなれています。すっきりした紙面は読みやすく、全編カラーで画面写真が見やすい。幅広い内容をきっちり解説しており、最初から順に読んでいけば相当の力がつきます。しかしビジネス用途であれば、スタイル、長文作成支援、文書の共有や版管理、Office の連携機能などの解説が薄く物足りません。逆に初級ユーザの興味は下世話な初級 Tips 集の方にマッチするでしょう。
本書はよくできた解説書のひとつですが、Word の普及と肥大化に伴い、その内容を薄く広く扱う初級総合解説書というスタイルが時代に合わなくなりつつあるのではないでしょうか。