Book Guide 2004-09-29

ポータル、プロバイダ別blogデザインカスタマイズ事典

Movable Type 2.X / はてなダイアリー / ココログ / livedoor Blog / エキサイト ブログ / JUGEM / Doblog / 2ちゃんブログ に対応した、ウェブログカスタマイズの初級解説書です。大作になったのは対応サービスが多いためで、中級者なら拍子抜けする内容です。

HTML も CSS も勉強したくないが、見た目のカスタマイズはしたい初級のブログユーザが、本書の想定読者層です。なるべく混乱せずに作業できるようデフォルトテンプレートを活かすなど、前提知識が少なくても活用できる親切設計となっています。カスタマイズの作業手順もていねいに記述され、想定読者層には便利な1冊です。

残念ながら本書は HTML と CSS を正しく用いていません。所望の見た目を実現するためなら手段を選ばないのです。その理由は推察できますが、私は賛同いたしかねます。需要があるから本にしたのでしょうが、安直だと思いました。

勉強をするなら、即実践とはいかずとも HTML と CSS のきちんとした解説書に取り組まねばなりません。本書は「こうすればうまくいく」というノウハウを理屈の説明抜きでまとめた本です。自ずと限界があることは認識しておくべきでしょう。

なお本書は MT3 非対応ですが、テンプレートを読み書きできる方なら問題なく使えることを付記しておきます。

Information