Book Guide 2004-09-29

ウェブログ・ビギナーズ―日記形式ではじめるホームページ

ウェブログの入門書です。本書は初心者にもとっつきやすいソフトな語り口を採用していますが、読み進めていくと日本語入力や WWW の閲覧に不自由せず、ファイルとフォルダの概念をきちんと理解している程度のパソコン基礎力を前提として書かれていることに気づきます。パソコンを初めて触るレベルの方は「ぜったいデキます! ホームページ作り」など他書に当たってください。

本書の構成は、1.ウェブログとは何か 2.レンタルブログ(Doblog)でウェブログ体験 3.MT3 でオリジナルブログを構築 となっています。最初の解説は非常に軽く、Doblog と MT3 の解説が本書の大部分を占めます。

Doblog は癖のあるサービスですが、本書の解説はていねいなので、実際に Doblog をレンタルして本の作業を真似ながら読み進めていけば大丈夫です。レンタルブログの解説を通してウェブログ特有の様々な概念を学んでいく構成は多くの類書と共通していますが、紹介するサービスをひとつに絞ったのが正解だったようです。

後半は一気に技術レベルの高い話になり、サーバをレンタルして MT3 を設置し、カスタマイズまでしてしまいます。このあたりは、興味があれば読むということでよいのではないでしょうか。解説はしっかりしていますが、それでも簡単ではありません。初めての人は学ぶことが非常に多いからです。しばらくレンタルブログで楽しんで、十分に慣れてから取り組んでも遅くはありません。

Information