Book Guide 2004-09-29

そのまま使える!着せ替えブログテンプレート集

本書は MT2.661、ココログ、ブログ人、はてなダイアリーの入門ユーザが「勉強抜き」でプロのデザインを自分のブログに導入するための本です。

本書に収録されたテンプレートは MT2.661 のデフォルトテンプレートをベースに製作されています。ココログとブログ人は MT2.X をベースとしてスタートしたサービスなので、カスタマイズを加えてほぼ完全に対応しています。本書がはてなダイアリーへ対応したのは、現時点で最もユーザが多いサービスだからでしょう。しかしベースの違いが大きく、デザインの完全移植には成功していません。

勉強したくない MT3 の利用者に、本書はお勧めできません。しかし MT のテンプレートを読み書きできるパワーユーザなら、本書のテンプレートを MT3 に適用する作業は楽しい知的パズルです。また、はてな向けのカスタマイズを参考にして、Livedoor、excite、JUGEM 向けにテンプレートを書き換えるのも興味深い挑戦です。

本書の対象ユーザにはもちろん便利なのですが、それ以上に、腕に覚えのある自称中級者にとって面白い本だといえます。正統派の解説書「XHTML+CSSで書くホームページ構造デザインガイド」などを片手に頑張ってみることをお勧めします。

Information