Book Guide 2004-09-29

HTML&JavaScript 上級テクニック集―アッと驚く達人の技

コピーアンドペーストで利用するタイプの Tips 集です。上級と銘打たれていますが、カスタマイズや改造に手を出さない限りは初級者から使えます。サンプルをそのまま使うことを前提としているので、解説は「サンプルの使い方」に集中しています。本書を読破しても、自分で新しいテクニックを考案する力はつきません。その分、初級者にはとっつきやすいでしょう。

本書の特徴は、単にテクニックを紹介するのみならず、それをどのような場面で使うと効果的か、についてきちんと説明していることです。しかし本書の取り扱いにはよく注意してください。JavaScript を活用すると、たしかにいろいろなことができます。しかし、プロが仕事で作った Web サイトのほとんどが、本書の紹介するテクニックの大半と無縁です。真に実用的なテクニックをきちんと見分けてください。

紹介されるテクニックの多くは、ひとつの特殊効果を実現するものです。多くの効果を組み合わせて有用な機能を実現した、という例は僅かです。たいへん美しい本であり、凡百の類書よりはいい本だと考えますけれども、自制心のない方には勧めません。

Information