2ch 発の「Deep Love」あるいは「リアル鬼ごっこ」もしくは「世界の中心で愛を叫ぶ」といった系列の作品。トホホな日本語と単純な(それ故に幅広い層に訴求力のある)物語。本書を「新しい文学のカタチ」と称揚するなら、言葉の貧しさを論拠とした「おかしなベストセラー小説」への批判は虚しくなります。
本書は現実をそのまま切り取った「リアルな作品」です。しかし多数の匿名投稿者の発言を引用・転載はできても改変はできない規制が厳しく、整理してもなお本筋を外れたノイズが充満し、過剰かつ不可解な日本語であふれています。実際に 2ch ではこう話す(書く)のだし、電車男も採録された通りの投稿をしたのですが、文学作品としては稚拙のそしりを免れないでしょう。
731 名前:Mr.名無しさん 投稿日:04/03/14 21:25
すまん。俺も裏ぐった。
文才が無いから、過程は書けないけど。
このスレまじで魔力ありすぎ…
おまいらにも光あれ…
……これが冒頭の描写。状況説明、なし。2ch 特有の言葉や、原典となったスレッドのローカルルールなど、作品世界の文化は一切解説されません。唐突に物語が始まり、そのままラストまで一直線。売れているそうですが、広く一般に通用する作品とは思えません。本書は「電車男」まとめサイトで感動した100万人向けの記念グッズでしょう。大半の Web サイトは寿命が短いため、末永く愛読したいなら本の方が安心です。
原本の雰囲気を残しつつ可読性の向上に配慮し工夫された横書きのレイアウト、拡大縮小を駆使しページをまたがないよう工夫されたAA(アスキーアート)の表現、手になじむ上品で柔らかい装丁……。丁寧な本作りには好感が持てます。