Book Guide 2004-11-10

スタイルシートサンプルブック

CSS2 の初級リファレンスです。タイトルが示す通り、本書は主要なプロパティの全てについて実践例が示されています。ただし本書の本質はリファレンスであり、巻末の CSS によるレイアウトの作例など非常に充実しているものの、やはり付録の域を出ません。CSS によるデザインテクニック集を期待すると肩透かしを食います。

CSS2 の仕様は幅広いのですが、ブラウザの対応が追いついていません。本書は CSS2 の実用範囲をほぼ完全に収録しており、類書にない詳細かつ現実的なサンプル+解説を通して、きちんと CSS の活用法を学ぶことができます。また CSS を適用する HTML 文書のマークアップがきちんとしている(CSS による装飾を前提としたいい加減なものではない)ので、そちらの面でも参考になるでしょう。

中級者の本格的な学習には「詳解 HTML&XHTML&CSS辞典」を勧めますが、実用レベルでは本書1冊で幅広い層の需要に対応します。

本書は世評の高い「そのまま使えるスタイルシートサンプル集」の改訂版です。相変わらず情報過多の印象がある紙面構成ですが、フルカラーで端正なデザインは美しく読みやすいので、不安を感じる必要はありません。自信を持ってお勧めできる1冊です。とはいえ全般に文字が小さく、老眼の方には少々つらいかもしれません。

Information