Book Guide 2004-11-10

速効!図解ホームページ作成 HTML&CSS編

Web サイト作成入門の好著です。本書は、著者の前著「HTML&CSSマスターブック」に Web サイト作成の大きな流れ、画像の作成、ファイル転送の解説を加え、Web サイト作成全般をフォローする1冊に仕上げたものです。速効!図解シリーズの読みやすいフルカラー紙面は今回も素晴らしく、HTML と CSS の解説は十分に信頼の置けるものであり、安心してお勧めできます。

初心者に正しい解説は受け入れられないという迷信から、Web サイト作成入門書には嘘とごまかしの多い解説があふれていました。近年ようやく呪縛が解けつつあり、大手出版社の看板シリーズから刊行された信頼できる解説書は、本書で2冊目となります。

その1冊目「できるホームページHTML入門」と比較しますと、本書の方が到達レベルは高く、ページは少なくなっています。「できる~」が通読型の解説を志向し、本全体でひとつの Web サイトを構築するのに対し、本書は辞書的な構成を採用しており、項目ごとにサンプルを書き起こしています。「できる~」が微細な手順まで図解し、キーボード操作まで詳解するのに対し、本書は解説の本筋において有意な単位で手順を図解し、記号の入力を除きキーボード操作には触れません。

パソコン初心者には「できる~」をお勧めします。一方、Web サイト作成の初心者には本書をお勧めします。ただし解説がわかりやすいからといって一気に読破を目指さず、まず1,2,3,5,10章を読み Web サイト作成の全体像をつかみましょう。中盤以降の辞書的解説は、それから読んでも遅くありません。

なお通読型解説書をお望みで、Web サイトの構想や更新についてもヒントがほしい方には「HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術」をご紹介します。2色刷の地味な本ですが、検討する価値はあります。

Information