Book Guide 2004-11-10

これ一冊でわかる!!HTML+スタイルシート

Web サイト作成の入門書です。HTML や CSS について信頼できる解説をしており、また画像作成やファイル転送などの解説も収録されていますから、この1冊で無事に Web サイトを公開できます。2色刷の紙面は地味ですが、全体を通してひとつのサイトを作り上げていく解説は通読に適し、流れを見失いにくく、挫折することなく理解を深めていくことが可能です。

本書は「これ一冊でわかる!!HTML 最新版」の大改訂版に当たります。HTML を装飾に用いるのはよくない、と説明しつつ、そうせざるを得なかった前作から大きく踏み出し、装飾をきちんと CSS に任せ、HTML を正しく文書構造の明示のみに用いる Web 製作手順を解説しています。そのため本書の解説は理屈が通ってスッキリし、安心してお勧めできるものとなりました。飛ばし読みせず、ていねいに本文を追うことを勧めます。

旧版のレビューでは類書「HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術」を勧めましたが、新版はこれと比肩しうる内容です。ただし、構想段階で役立つヒントや巻末のリファレンスなどは「作成術」の方が詳しく、比較検討の余地があります。

フルカラーの画面写真がたくさんある本がほしい方には「できるホームページHTML入門」「速効!図解ホームページ作成 HTML&CSS編」「プロが教える!!初心者のためのホームページデザイン教室」をご紹介しておきます。

Information