にゃごろう日報社9月版

2001年9月
1日  なんだか、暦の上では小中高と今日から2学期のはずなんだろうけど、我々大学生はそんなことがないので今日も悠然と過ごさせてもらう。大学の夏休みは僕の知る限り私学は敬老の日までというのが一般的、僕もそうだ。
 だがまだ夏休みの課題が山のように残っているので、これから先を休みと呼ぶのかは甚だ心許ない。同窓会で知ったが、大学生にもなって夏の宿題があるなんてうちだけらしい。ゼミ関係の課題等がある奴はいたが、そもそも僕はゼミにすら入ってないのだ。全く、うちの大学はなんで、こうも他所と違うんだ。
 読書感想文が原稿用紙30枚以上とはどういうことだ?
 だいたい教官は膨大なレポートを読んでいるのか?
 おっと、日記を書こう。そういう訳で今日は終日レポート書き。更新記録を読むとこのところ全然原稿を書いてないけど、ず〜っと不眠不休でレポート書いているんだから。高校時代文芸部で数千枚分の原稿を書いたがこれは3年間でのスコアである。
 たかだか2月で相当量書かされるこっちの身にもなってみろ。
 しかも手書き。
 とにかく今日は一日中レポート。
 今月はずっとこの調子、以上。
2日  同窓会が終わって以降、元気がない。大学のレポートを書かねばならないのだが、半病人状態では何も書けぬ。夢の中では同窓会どころか修学旅行やってる。10時に起きる。
 メールをあける。今日はいつになく沢山来ていた。高校の同窓生系が随分来ていて驚いた。文章に漢字が多いなと嬉しく思う。そういや、このHPの感想を送ってくれるリンク先の方々も結構漢字が多い。いやあ嬉しいこと。
 午前中に助役にテル、HPの作戦会議を近日行う約束。
 その後、外出。目的地はなし。足はついついゲーセンへ。500円も使用。続いてTUFFYでスクアーズでも飲もうかと思ったがよす。牛丼屋で並ツユタクと味噌汁。デパートでゲーセン200円。古本屋に寄るが結局金がないので何も買わず。銀行で金を下ろして公民館付属の図書館へ。
 本当はレポートに必要な小村外交の関連本。特にポーツマス条約と日比谷焼討事件に関する専門書が欲しかったのだが、公民館付属の支所には当然なく、ムカついたので「アドルフに告ぐ」全5巻と「地球を呑む」全2巻を読破。
 帰りにまたデパートゲーセンで200円浪費。
 ついでに今日もまたリポビタンを飲む。ほとんど中毒。
3日  病的に眠たい一日。ここんところ本当におかしい。これが強がりやら弁解ならなんといいだろうか。ともかく今日は最低でも13時間は眠っている。こう書いてみると別に僕的には驚くことではないことに驚かされる。13時間、よくある話だ。
 10時に訳の解らない着物のセールス電話に叩き起こされる。
 非常にムカついたのでそれなりの対応をして叩ききる。眠れないので、そのまま起きて朝飯を食う。朝飯を食ったら急に眠くなったので、PCに避難したが、余計眠くなり1時間後に寝る。
 また電話で目がさめる。家人がどうするかというので「どこの誰だかしらねえが、人が寝てる時にくる非常識電話は全部叩き切れ」と怒鳴る。今日は眠ってる間に4本も電話が来たらしい。友人連の悪巧みかと思ったが(よくやったもんだ)高大混ざってるのでそれはないだろう。
 ムシャクシャした気分で起きる。小雨が降っていたが、買い物に行く。さっき怒鳴った詫びとして家人のパシリも甘んじて受ける。ラーメンとパンとジュースね。
 ところがラーメンとパンがないため、代用品で済ませたら、これが大不評。気まずい思いをする。
 ところでこの食事を済ましたら、どうしたわけか、二人とも眠くなってしまい、倒れるようにお休み。FWの夢はこの時に見た。
 妙な気分で目覚める。
 今日は電話に翻弄された一日だった。それでいて一度も電話に出なかったあたり、すばらしい。まったくこれで携帯など買おうものなら外出先でも他人との応対をしなければ成らず面倒も甚だしい。購入要請は各方面から出てるけど、買う気はないよ。
4日  今日は非常にだるい日。
 ま、いつでもだるいじゃないかといわれればそれまでだが。
 昨日は高校文芸部時代の先輩2人(内一人は助役)と後輩1人と僕の計4人でチャットに明け暮れていたから非常に眠い。12時に起きた。外は雨、図書館でレポートを書こうと思っていたのだが、(学校が始まったからガキがいないからね)これでは外に出るわけには行かない。
 休日の僕のライフスタイルは南の国の大王である。雨が降ったらひきこもる。外になんかでてられるかい、こうなりゃ文字本片手に篭城じゃい。そう思ったが兵糧がないと心細いので小雨のうちに、パッと出て昼飯だけはゲット。
 あとは午後の間、雨の音を聞きながら読書。あのさ〜教職のレポで「だからあなたも生き抜いて」の感想文でてるんだけど、誰かさ代筆してくれない? これとてもじゃないけど先生の気に入りそうなもの書けそうにないんだけど。絶対普通に司法試験受かった方が偉いって。わかんねーな。
 僕はそれより「DOG EAT DOG」の方が面白い。
 エドガー・バンガーの作品(知らない? 「ストレートタイム」の原作者で元ギャング。俳優でもありタランティーノの「レザボア・ドッグス」ではブルー役で出演)はどれもクールでカッコいい。読むべし。
 まあ、今日は何もしてない日だよ。
 本当に何もしてない。我ながら呆れる。 
5日  僕のオフの日取りはもうこの日記を見ている人は解るだろう。

 10時起床→昼食を買いに行く→食事→午後は遊びに出る/古本屋/PC/レポート書き→日没前に帰宅→読書/PC

 大体こんな感じだ。
 今日も似たような感じ。10時起床、なんだか家が騒がしい。
 どうやら大掃除をやっているらしい。僕はシカトしてPC打っていたが、招集かけられて換気扇の家の外側の掃除をやらされる。油汚れの汚いこと! ほうほうの体で仕上げて、これ以上家にいるとなにやらされるか解らないので後輩邸に電話。1時間で迎えに来ると云う。
 仕方ないのでレポートを書く。これなら大義名分がある。
 母の招集を避け続け、1時間待ったが来ない。催促の電話を遣すとまだ行けないという。不敬な馬鹿だ。他人の時間を何だと思っていると憤慨し、レポートの資料を閲覧しにゲーセン・牛丼屋経由で図書館に行く。タイムクライシス1は宝石部屋で死ぬんだよな〜。牛丼屋はもろギャルな奴がいて、吃驚した。飲食店には相応しくないよ。釣りを50円間違えたし、多いから文句いわんが。
 図書館では「メドゥーサ」を3冊読むという脱線をしながらも、目的の本を読む。当分図書館かよいが必要なようだ。
 家に帰るととなりのガキが一個分隊率いてバイクの改装をやっている。時刻にして18時。現在、23時だが、まだ爆音鳴り響かせている。おいおい、やべーんじゃねーの?
6日  今日ほど何もやらない日も珍しい。
 だからまったく書くことないんだよね。終日PCの前に座ってたんだけど驚いたことにHPはFWや日記さえ更新していない始末。10時間以上もなにやってたんだか? シムシティー3000は、日中一杯やってたけど途中でフリーズして消えちゃったし、最近、急にはまってるピンボールは500万点いったけど一体それがどうしたって感じだし。
 どうでもいいがピンボールってあれほど運に頼ったゲームもないよな。玉が変な向きで落ちてきたら避けられないじゃん。結局打てずに間を落ちてくじゃん。あんなののどこが面白いのかねえ。
 とにかく終日、見事に何もなし。これはなまじ親が家にいるからいけないんだよな。我が家はどういう訳か子供が家にいることを妙に喜ぶ傾向があるからいけない。図書館に行こうと思ったし、行かなければいけないんだが、何故行かなかったかなあ。そういえば、地元の本屋に頼んだ本もまだ来てないしなあ。
 あの、はっきりいうけど本屋って何でああも嘘つきが多いかね。納期までに本を届ける本屋など見たことがない。そんなに希少本を頼んでるとも思えないのだが(だって大手の新書だぜ)、大抵期限の倍くらいは遅れる。酷いのになると半年経ってから「取りにきてください」ってのあるからね。
 あーあ、今日は文句いって終わっちまった。
7日  今日は0時から5時まで助役と喧嘩同然の激しい論争戦(というほどのレベルではない)をチャットでやったせいで起床時間は何と14時。そうそう、一昨日から隣にある小学校で、運動会に向けたマーチングバンドの練習が始まり煩くて叶わない。この季節は毎年アジールに避難するのだが、今年は断られてるので仕方がない。
 今日はまあ眠かったのでなんとかやり過ごした。一回目が覚めたが強引に二度寝、大体正午頃には止むのである。最近2chに出没してるせいか、ギコ猫の朝鮮バージョンが夢に出てきた。
 まったく昨日の激闘疲れで今日は終日やる気が起きない。シムも700年以上やっているとRCIインジケータがまったく反応しなくなる。僕がシュミレーションゲームがむかつくところは永遠性のなさね。シムシティーは永遠性を歌ってるけど、これ嘘ね。もう、なにをやってもインジケーター発展しないから。地区設定しても、入植してくんない。事実上のゲームオーバー。
 夕方からゲーセンにいってガンバレット初級クリアー。
 別に今更威張れたものではないが、実は2度目でクリアーというのは嬉しい。勿論中坊の如き変なもちかたして連射するような馬鹿はやらない。正統的に持ってやったよ。
 コーラと焼きタラを食う。
 家にラーメンがあったのでそれを食って、あとは終日前に書いた青少年問題研究レポート「だから、あなたも生きぬいて」感想文を書きかえる。何とか怒らせなくてすむぞ。
8日  今日は、もうシムシティーに完全に飽きたので、禁じ手であるところのチートコードをネットで調べて探し出し、終日それで遊ぶ。ここんとこ4日連続くらいでシムシティー漬けであるが、まあもうやるまいよ。
 朝は10時に起きて、昼飯を買いに行って以後ずっとやっていたなあ。シナリオは「交通状況の改善」を指定されているところ以外は全部クリアー。あれってどうやったらいいの? 高速通しても街破壊して鉄道導入しても地下鉄網を配備しても、ちっとも反応してくれない。畜生め。
 夜になってから地元本屋からのTEL。「注文していた児島惟謙の本が届きました」とのこと。「コジマコレタカ」と読んだので、馬鹿っぽいくせに、コヤツできるなと思って本屋に行く。レジ女は2人とも馬鹿面で吃驚した。
 「お名前は?」と訊くから名乗ったら「本の名前」といいやがる。注文する時本名名乗ったからそこで検索するかと思ったぞ。
 ところで読み仮名は本のタイトルにルビ振ってあった。新書じゃ珍しいんじゃないかね。タイトルにルビつき。ともあれ夜はその本を読む。
 9時から家人が「マルコビッチの穴」を借りてきたので途中まで見る。
 なんでもいいが、今日までに作文書かねばならず、参考資料を助役から借りる予定なのだが…あと90分のうちに、届くよなあ…。
9日  ついに、今日は待ちに待った中高時代の母校の文化祭挙行日だ!夢にまで見た文化の祭典、といいたいところだが、まず本日の日程を初めから紹介したい。
 まず私は明日の文化祭で母校に提出する教育実習選抜作文「理想の教師像について」の参考資料が0時に助役からオンラインで届いたので急遽修正し、原稿用紙2枚分、丁寧に清書する。その後は、ネットサーフィンなどをして後輩のサイトを総ざらいに回る。
 3時に床につくが興奮(?)で眠れないので本を読む。就寝4時で起床は8時。なんだか起きたら腹が痛い。昨日のハヤシライス、食いすぎたらしい。
 なんとか身支度整え、家を8時半に出る。
 服装はスーツかジャケットで来ようと思ったが、雨が降っているので普段着で出る。典型的ユニクロスタイル。文化祭は絶対に仮装パーティーではないのである。文化祭は当村の助役と駅頭で待合せしていくことになっていたので、定刻10分前に配置につく。
 腹痛が酷かったので公衆トイレに行く。掃除中だったので身障者用に行けとの指示に従う。
 定刻に助役と会い、途中コンビニで差し入れを買いつつ母校へ。
 まず出身である文芸部の展示に顔を出し、その後は全校舎をぐるりと回る。正午頃から文芸部に戻り、先輩や現役・OBを問わずに後輩たちと歓談する。13時に昼飯、後輩に約束通りおごらせる。
その後は17時までずっと文芸の教室で後片付け等を手伝いつつ歓談。
 OBの二次会はビリヤードとのことで、車組と自転車組に別れる。僕は当然助役と一緒に自転車組なので雨の中、地元のゲーセンまで自転車を走らせる。
 OB会の参加者、ビリヤードは7人で1時間ほど楽しむ。
 第一戦のナインボールは1つも落とせず、第二戦のフリープレーはなんと一個(!)、第三戦のナインボールは3個落とし、9番をゲット。いやあ運に頼る素人ビリヤード、下手糞の身には嬉しい。
 三次会は飲み会、妙に洒落た店で21時から2時間ばかり。話に花が咲き、僕は調子に乗って3杯もカクテルを飲む。内心ヤベえなと思ったが、何とかなるだろうとおもった。これには8人参加。
 四次会はカラオケ、23時からで、もはや本日のオールは決定である。6人が参加。僕は気持ちが悪くて初めの二時間はもう死ぬかと思った。吐き気がなく、ただただ息苦しい。もともと邦楽は全く興味はなく、知っている曲は中学時代のものばかり。義理があるので一曲歌ったが、リズムが取れず途中で打ち切る。以後、まったく歌わず。カラオケ店の中で夜を越す。
10日  昨日の日記の続き、結局23時から3時までカラオケにいたが、結局一曲も歌わず仕舞。周りが随分知っている&歌がうまいことに驚愕する。だいたいあの助役があんなに歌うとは…信じられない。マジメで、堅物なことでは高校当時、全校レベルで俯瞰しても他を圧倒する助役が歌を歌っている。それも5〜6曲も。
 2時に店を出るときは5人になっており、あとは夜明かしのために終夜レストランに移動。この時の人数は4人。僕、助役に弟子とリンク先でお世話になってる焼肉魔王様だ。食事は妙に腹が減ったのでハンバーグセットとジュース。しかしこの食欲は俗に言う所の「目が食べたい」という奴らしく、ハンバーグは食いきったもののライス半分と付合せポテトは食べられず。
 助役が早々に寝てしまったので6時まであてどもなく雑談。
 6時に解散。文無ヤマダは弟子から1500円の借款を負う。
 帰宅後、ちょっとメールなどで関係各位に仁義を切ってから泥のように眠る。15時に起床。もう昨日の幸福な疲れに頭はゾンビ。体はふらふら。なんとか気合で昼食を買いに行く。キャッシャーで金を卸してジュース1500ミリとポテチを買い、レコード店で試聴を例によって20分ほど、嫌な客だ。昼食に牛丼を食う。
 帰宅後は何もする気がおきないので、1時間おきに自分のHPのカウンターチェックやその他業務を行う。
 文化祭に限らず、宴の後はいつでも無気力になる。
11日  今日は猛烈な台風の風雨と、「ロジックパラダイス」様方の代打日記に助役が当選したお陰で非常に沢山のお客様に恵まれて、とにかく一日中PCの前にいました。う…電話代が…。
 今日はまず零時から、順にみけさん、助役、Y_Yくん、三鷹さんとCHATをしながら異常に増え続けるカウンターを眺める。3時頃にすべてはねて眠る。カウンターが暴騰する夢を見て、正午頃目覚める。
 正午からつなぎっぱなしで掲示板のレスや諸メール返信を行う。
100番刻みでキリ番顕彰をしていて、普段は2〜5日で処理していたのが一日で1500以上、いやあうれしいですね〜。これは約90日分に相当ですが、そういうわけで今日は何もしていません。
 特記すべき活動は台風が通過し雨の止んだ17時頃、デパートで買物。雨がやんで人が集まったのか異常な混雑。ガラガラの店内を想像してただけにややショック。
 夜は相変わらずPC見ながら生活。夕食の鰻はまあまあ。テレビで初めて何気なく「WA風が来た」を見たが1時間とは思えぬ内容の薄さとCMの長さ、巻き戻しの多さに完黙。
 さて、今日はテレホタイムになったら友邦サイト巡りでもしようかな。ともあれ新しい村民さんも常連の村民さんも、今後ともよろしくお願いします。
12日  いやあ、アメリカでは大変なことになっていますね。
 とにかく一日中テレビを見ていた日。こんなにテレビを見たのは受験生だった99年の正月以来ですよ。僕のいる大学は来週までの夏休みなんですが、やり残した課題も無視してテレビテレビテレビでした。
 今日は0時から3時まで高校時代の先後輩とチャットしながら、2chをチェックしつつ、家人と一緒にテレビを見ていました。
話題が煮詰まった4時ごろ就寝、13時起床。最近家ではテレビかPCの生活なので眼精疲労甚だしいっス。
 それでも懲りずに終日テレビ、15時に夕刊買おうと思ってコンビニに行ったら特別輸送体制とやらで来ていない。しょうがないのでデパートで食事を買って食べた。
 そういや今日は久々に蒸し暑い日である。チョコチップアイスとコーラを買ってしまった。
 夜中もなんか民放がバラエティーはじめてもNHKでニュースを見続ける。総じて何の変化もないのではあるが…非常に興奮と悲哀と憎悪がない交ぜになったような複雑な気がする。
 市役所から19時にテル。明日、レポートを取りにこいとのこと。残業かな? 大変だ。僕の書いた実習レポートがなんと生涯学習部長にまで読まれたらしい。恥ずかしい。
 明日は母校で書類提出にも行くし、スーツで決めていくか・・・似合うんだぜ!?
13日  一体全体今日は何がしたかったのか解らない一日。
 昨日市役所から社会教育実習のレポートを取りに来いという指示があり、これとはまた別に市役所付近にある我が母校にも教育実習の課題作文を出しに行く用があったので、久々にスーツを着て行くことにする。
 あ、ちなみに起床時刻は11時。
 チャットで4時頃まで盛り上がっていればそれもまたやむなし。
 久しぶりにスーツを着たが、眼鏡をかけるとマジメさが極まって近寄りがたい雰囲気がするのがいい。学生証写真の仲間内の評価、「手段を選ばぬ冷酷な殺人マシーン」の面目躍如と云った感じだ。
 それはともかく家人が送っていくというので車で市役所へ。担当の方が来客中なので同世代の職員さんと雑談をする。小一時間色々なことを喋った後、書類を返却される。課長部長と挨拶し、職員の前で挨拶をして生涯学習課を後にする。
 ロビーに家人がいたので次は母校。行ってみるとなんと今日は体育祭。やばいかなあと思ったが、事務室にはちゃんと職員がいて書類を提出。 ちょい不安な感じだが、まあいいか。帰り際には体育教師に会う。スーツだったので特に誰何されず。
 疲れたので昼食後、体に悪いと思いつつ昼寝。
 起きたら夜、ニュース見たり課題やったりで過ごす。
 夕食の麻婆茄子はうまかった。
14日  チャットをしていたらいきなりパソコンがフリーズして、うんともすんとも言わなくなったので、非常に焦った。結局のところあれこれやってたら勝手に直ったが心臓に悪い。しかも相手はあきれて帰っちゃうし。Y_Yよ、すまぬ。許せ。
 と、いうわけで寝たのが3時なら起きたのは12時。いつもこうなるんだよな。休みの時はよー。小学校のときなんて6:30には毎朝ラジオ体操だ。正気の沙汰とも思えない。まあ子供会も解散しちまったから今の地元小学生にはわからないだろうけど。
 ともあれ飯を作るのも面倒だったので牛丼屋。食べたらいきなり腹が痛くなったので、デパートで緊急避難する。そういやあ公衆トイレとか使って大かますのが全く苦にならなくなったなあ。ダチの下宿先では流石に躊躇するが。
 なんか品性ないこといいまくっているが、リポD飲んで気分だけでも体力回復すると図書館にいってレポートに必要な資料を借りてくる。何故か村崎百郎の本も一緒に借りてくる。汚いことが満載に書いてある本だが、前に借りてきた奴もそういう奴なのか、やたら染みの多い本なので、すぐに読む気をなくす。鬼畜系には別段興味はないが、「隣のサイコさん」なる宝島本がとても気に入っているので借りてみた。
 午後はずっと読書、頭が痛くなったので昼寝。
 夕食の切干大根がとてもうまくて満足。
15日  非常に憂鬱な夢を見た。
 夢の内情は後で書くけど、殆ど妄想狂の寝言みたいな物語なので特に関心のない人は読み飛ばしていただく方がいいと思う。この村を数度訪れ、僕というしがない暇人に関心をお持ちの方なら、まあ暇つぶし代わりに読んでください。
 それで、その夢を中断させたのは伯母の鳴らした呼び鈴だった。眠い目を擦って出ると、伯母さんが色々と持ってきてくれた。この伯母は来る時は何かしらもって来てくれるのだ。ありがたいことである。にも関わらずうちの親父は悪態かましやがるから礼節というものを知らない人は困る。
 伯母のことは親に任せて、そろそろ新学期ということで文房具をそろえにデパートに行ってやっぱり食材を購入。カップラーメンとコーラである。不健康万歳!
 健康なんてやってられるか、100円で買った韓国直輸入らしい「朝鮮人参ドリンク」のあのまずさ。化学薬品をそのまま飲ませているとしか思えない。
 午後は一杯、本気でレポートを書いた。原稿用紙400字で30枚以上? たは〜、疲れたよ、本当に。それでもまだ残っているから始末が悪い。明日も僕は遊べな〜い。明後日は遊ぶ約束があ〜る〜。弟子よ、今度逃げたら銃殺。




〜本当に暇な人だけ読んでよ、僕の夢〜

 僕は国軍兵士から逃れるべく、島を逃げ回っていた。
 はじめは昔住んでた家(何故かアジト)にいたのだが官憲にバレて逃げてきたのだ。家族は行方不明だ。殺されたのかもしれない。
 僕の夢は普段は白黒な癖に嫌になる程、空と海は青く、緑は蛍光色と思えるほど鮮やかに冴えていた。そうして逃げ回って、ついに追い詰められた。
 この島には底なしと思えるほど、深いクレバスのような裂け目があって、指揮官はそこに飛び込めば5年後に許してやるという。僕が飛び込むと監視として4人の国軍兵士が一緒に飛び込んだ。穴の中は湿気だらけで底は溝、とにかく絶望的な気分になった。
 クレバスの底の両端を調べると、何故か一箇所だけ妙なところがある。国軍兵士がハンマーで叩くと突き破れて、スイッチのようなものが出てきた。押す。するとクレバスが広がった。細い穴の通路がまるで学校の廊下のような所に出る。僕は泥だらけの靴を脱いでその廊下を歩く、窓の外を見ると高層タワーらしくやたら下の所に人が歩いている。
 「飛び降りるのは無理だな、しかし穴の底にいたはずでは…」
 国軍兵士はいつのまにかいなくなってしまう。
 教室に入ると、大抵は誰も何もない。いた場合でも、生徒は養護学校らしく訳のわからないことを叫び、教師は言葉は解るけど意味の解らないことを叫んでいる。そうしてここが妙なのだが音楽室に突入した時、モンスターが出てくるのである。
 ここでようやく国軍兵士が出てくるのだが、戦闘に混乱している中、僕は窓を突き破って逃げる。さっきは高層タワーのはずが今度は2階である。
 続いての街は灰色一色、まるで雨が降った後のようなブラック・マーケットである。おそらくテロ後のNYを意識したのだろうが、ところどころ焦土で戦争の後を思い出させる。犯罪横行地帯らしく武器商人が様々な武器を売っている。
 僕はここでも国軍兵士に追っかけられて逃げまくる。妙に、街がリアルで近場の小規模門前町と大学を足して二で割ったようなところである。地図を書けといわれれば書けるだろう。
 ともかく幸いにも通りがかりの魚屋のトラックに便乗して逃げ切り武装の必要をトラッカーからとかれる。武器は日頃携帯しているポケットナイフ一本しかなかったので、これを研ぎ屋でチューンしてもらうよう蕎麦屋の店先でおろしてもらう。
 蕎麦屋には死んだ爺さんがいて、「こんな武器じゃあ命取りだぜ」と悪態をつきながらナイフをといでくれる。ナイフは研がれるごとに巨大化していき、サーベルにまでなったところで目が覚めた。
 僕は死後、自分は生後毎日見ている夢で生活している世界に行くと信じているのだが、今日のはちょっと御免蒙りたい悪夢である。
16日  昨晩、友人から電話があったので13時には待合せ場所に着けるように11時に起きる。ところが30分後に電話があって1時間、繰り下げてくれと。まあ別にかまわんさと、身支度を1時間ばかりかけて行い(眼鏡をなくして30分ばかり探し回ったのと、シャワー浴びたのが殆どなんだけどね。)
 メールとHPチェックをしたら家を出る。時にして12時半。
 まずコンビニによってサイダーを買い、飲みながらゲーセンへと行ってタイムクライシスを2回プレイ。さすがに2面はムズ過ぎるな〜。ちょっと後半以降は手におえない。
 結局14時ちょうどに待合せ場所で会う。
 いつも彼と行くデパートまで雑談がてら行き当地でごにゃごにゃと回りながら、雑談をする。昼食はパスタハウスで食う。僕は大盛のカルボナーラを頼んだが、1/3残す。最近頼んでも全部食べないことが増えた。おかしいなあ、体の調子が悪くなったかな?
 1200円払って店を出て、次はアイス。アイス屋なんぞに行くのは小学校以来だから10年になるか…ラムレーズンのシングルを180円で頼む。
 その後もデパートを散策し、18時ごろ出る。
 本屋で大学ランキングを悪態つきながら読み、いつもの古本屋で2時間ばかりまったりと過ごす。20時をいくらか過ぎたあたりに駅でいつものように別れる。非常に充実した楽しいときだった。
17日  昨日はかつての同朋と遊んだが、今日は弟子と遊びに行った。
 あ、そうそう今日は何故だか7時起床、1時間ネットやって8時からレポートの最終仕上げをする。明日提出だよ〜、チクショー、まにあわね〜よ、と泣きながらやっていたら3時間で終わった。
信じられないが事実である。
 場所は同じデパート、時刻は13時なのだが時間をミスって何故か12時半に着く。時間が余ったのでゲーセン前の待合をいいことにゲームで時間を潰す。狙撃は熊ヘリ撃墜寸前まで行く。
 定刻通りに弟子が来たので色々ゲーム。狙撃はなんと2面のボスで人質射殺して死亡、こんなこと初めてだぜ。
 色々ゲーム後、アイスを昨日と同じく食いに行って、スタンプをためる。やっぱラムレーズンだよな〜。その後彼の家で2チャン語連発しながらマターリして、しばしの休憩の後にビリヤード。文化祭の時は酷い成績だったが、今回は3勝4敗と善戦した。
 90分程やった後はしばらくネット遊びをし(掲示板のカキコはそのときのもの)、ファミレスに舞台を変えてまたマターリ。結局21時までそこで馬鹿をやる。昨日とはまた違った馬鹿ぶりに非常に愉快な時を過ごす。
 明日から大学だ。身の回りの世話をして、そして早く寝よう。
 5時起きッす。
18日  今日は大学初めだー。
 と、いうわけで5時起床、妙に胃が痛いのでこの年になって登校拒否か? と思ったが、よく考えれば2日連続で食べきれないほどの食事を暴飲暴食、これは胃も痛くなろうというもの。胃薬飲んでGO!
 いつもより早めの電車に乗って定期券を買う。1時限の教場に顔出して仲間に挨拶すると講義には出ないで前期終了科目の成績表をとりに行く。教官の名前を問われて間違えたという前科、果たして結果はどうでるか…

 ジャーン、前期終了4科目、全部「優」!
 やっぱ、俺やるなあ、マンダム。

 その後もレポートを印刷にPCルームへ行ったり(なんと全機種新調されてるよ。前のPCは起動まで5分はかかるオンボロだったからなあ。マックに至ってはキーボード打ってから反応するまで1秒はかかったし)図書館で夏休み図書を返したり、90分間色々と事務作業を行う。
 二時限は退屈な講義、トイレに行きたい。
 3時限は前期と引き続いた韓国人講師による社会科教育法。前期と打って変わって打ち解けた雰囲気で、非常に興味深い。今日は、先生が自伝を語ってくれたのだがこれが面白かった。前期はこんな話しなかったし、先生も何かが変わったようだ。
 3時限が早く終ったので、昔CHATにきてた「ぷれいぼーい」君と、これまた新調された学食でだべる。随分と話に盛り上がってしまい、4時限を10分食い込む。
 4時限の政治史はレポート提出だよ〜。急いで行って驚いた。 教場満員じゃん。いつもの4倍入るぞ! 座席がないので最後部で何人かと一緒に立っている。レポートは僕の入室直後に回収したが、なんと会衆が終ったら半分以上がいない。教場はガラガラ。これから講義だというのに…先生は怒って期末試験の予告問題を出す始末。帰らないでよかった(僕もこの講義は殆ど出ていない)。
 5時限は税法、書きまくるから腕が疲れたけどいい感じの講義だったよ。これもいつもは20人もいないのに、試験時には300人くらいくるなあ。
 帰りは繁華街で久方に松屋を食う。
 ちょっと吉野家やランプには勝てないよ。
 夕刊フジを読みながら帰宅。
19日  今日も大学だ…。
 本当は8時に起きねばならぬ日。8時に起きたが何となく致死学こと地誌学に出る気がせず、これをサボれば12時まで寝られることに気がついて二度寝る。11時に近所のクソガキのマーチング・バンドに叩き起こされる(小学校に隣接しているのだ)。
 仕方なく中国語を2コマ受けに11時40分に家出。
 途中デパートによって地下でラーメンを食べる。案外出来るのに時間がかかって、予定電車に遅れることが確定したので、余裕かましてジュースを飲んだり服見たりする。
 大学についたら腹痛が起こったのでトイレにこもり、ただでさえ20分遅刻なところを30分遅れて入場。
 4と5コマの中国語を何とかやりきる。前期テスト返却があったが両方とも優はいけそうだ。再履修ですけど。あ、休み時間に教務部いって教育実習生願書を出す。
 放課後は新設学食で天うどんを食う。味は変わらない。
 そして併設コンビニ(もどき)でペットボトルのFIREのカプチーノを飲む。泡も出てないのにカプチーノとは面妖だ。しかも、そこらのミルクコーヒーと味が変わらんし。
 新設PCルームで2時間ほど遊ぶ。
 隣の僕以上にオタク面な大馬鹿野郎がひたすらアイドル水着画像ばかり見ていて気持ち悪くなる。しかも傍らのFDにはマジックで「エリちゃん画像FILES」とあった。
 例によって夕刊読みながら帰宅。今日はゲンダイだ。
 頼むからクロスワードの隣にポルノ出すのはやめて欲しいね。
20日  今朝は何とか寝床から這い出して定刻通りに大学へ。講義は2限から、10時40分のところを10時についたので牛丼を食う。 どうせうちの学食じゃ昼間は食えないもんね。
 2時限の中国語は成績が悪く凹む。そんな日もあるさ。
 昼はずっとPC打ち。12時10分から13時まで、CHATにひょっとすると僕が現れるかもしれませんよ〜。
 3時限は社会教育実習という「講義」、前期は殆ど内職か怠けていたが、いざ感動的な実習が終ると俄然講義に対しても身が入ろうというものである。10月第2週までに要約レポートを提出だって、やってやろうじゃん。
 4時限は経済科目、全然わかりません。グラフばっかりで意味がワケワカメ。限界費用とか必要費用とかグラフがこんがらがりすぎ、受給曲線だけならわかるのだが…。あ、そうそう大学の仲間、テロ事件のせいでLAで足止め食ったって、気の毒に。お土産が米国版ニューズウィーク、日本でも売ってるやん!
 4時限終了後、仲間と学食で飯。5時限を確信犯的に遅刻。
 5間はいつもはつまらないんだけど、今日は非常に面白かった。中世イギリス史の概観なのだが、プランタジネット朝の盛衰が王様ごとにコンパクトに語られ、面白さ百倍(当講比)である。また、自習からはつまらない精密研究に映るんだろうな。
 放課後はPC、古本屋、牛丼屋で過ごす。
 何故か電車の乗り合わせが悪く。片道4時間もかかった。夕刊は、2つも買ったよ(1つは拾い)。
 さよなら、僕の二十歳。
21日  今日から21歳です。
 うれしやうれしやと、CHATやその他色々やっていましたら、気がつくと3時、布団に入って起きたら11時。やべー、3時限にレポート提出の講義があるじゃんかよ、遅刻したら切腹だぁというワケで「誕生日の日くらい朝飯を食え」という親の諫言を無視して家を飛び出し20分の電車に乗る。
 ところが、この電車が接続不良のクソ電車で(どうもダイヤ改正以降、やたらと接続不良である。待ち時間が増えたような気がするのだが)昼間にも関わらず150分も大学に行くのにかかった。
 結局ついたのは13時50分、講義はあと30分で終了。
 席について、あとはポケーっと。講義終了際にレポートをわりこませる。終りよければすべてヨシ。休み時間に刑事訴訟法のレポを提出に教務部の窓口に行く。教務部提出のレポなんて初めてだが、案外手続きは簡単だった。提出確認の署名が要るのだが、提出表をみると仲間の名が並んでいる。おいおい、今日は待ち合わせじゃなかったっけとは思うが、破っている俺も他人のことは言えない。
 4時限目は極まっていた。
 はっきりいって書きたくないね。元々ダメ学生が集まる法史系の科目、先生は弱腰のところへ。今日はレポート提出ということで、いつもは来ない遊び人どもが300人以上集結。マイクの声より、私語が大きいなんて初めてだ。僕はこの講義が大好きなので前から3番目に座っていたが、何を云ってるのやらところどころ聞き取れない。稀に見る暴動寸前科目だった。
 学食で天うどんとカプチーノをやり、PCルームで休憩した後、帰宅。途中繁華街の駅で降りてショッピングもどき。もどきというのは何も買わなかったから。
 帰りは週刊大衆読みながら帰る。
 我が家では今日は親が遅いので祝宴は延期、家人からチョーカーと定期入れを貰う。
22日  今日はなんと僕を入れて7人もの方が入れ替わり立ち代り、我がCHATに来て頂き非常に楽しかったです。みんなありがとね〜。お陰で学校なのに3時まで起きてしまい、寝たのはいいんですが、もろに風邪をひきました。
 あ、誕生日の祝電、どうもです。
 去年は彼女から高価なジャケット買って貰ったりして、上機嫌でして今年は寂寞の感は否めないなと思っていたのですが、どうしてどうして皆さんの温かいお言葉、感激です。
 大学の学部人からは全く祝ってもらえないのがかなり激昂ですが、いいでしょう(おかしいなあ、あれだけ広報したのになあ…。ま、いいかどうでも)。

 昨日今日とそれ以前とは打って変わって寒かったですからね。僕なんてフリース着てますもん。

 ワタクシ、本日より秋の開始を宣言します。

 しかしなんでこんなに寒いんでしょうね。学校かい? 風邪なのに行ってられますか。社会人の方にはすみませんが(土曜だから、休みの方も多いでしょうが)私は今日は臥せっておりました。
 いつも我が家の隣で吹奏楽団をカマしていた小学校も運動会本番だったらしく、我が家の近くまで違法駐車が並んでいます。近隣住民の迷惑も顧みず9月1日からブースカ吹いているからこんな寒い日に当たるのだ。最高に盛り下がっていました。
 僕は風邪が酷いので、親のお使いにハヤシライスの素とコーラを買いに行ってきたのが唯一の外出。いっこうさ〜ん、パーティーに行けなくてごめんなさいね〜。

 親父の作ったハヤシは確かにうまく、またもや暴食、ヤバイ!
23日  今日は休みだー! いいっすねえ、堂々とした休みというのは。夏休みは毎日だからありがたみ半減ですが、1週間も大学に行っているとありがたいことありがたいこと。まず休日は6時間も電車に乗らなくていいし、有象無象の馬鹿面を拝む必要もないし、退屈な講義を無理して謹聴する必要もないし、いいっすねえ。
 こんなこというと「なら大学やめろ」と云われそうですけどね。いい科目もあるし、いい人だっているんですよ。後者は殆どいないけどね〜。ああ、早く法学士と教職免許、取れないかなあ。
 そういう訳で11時起床。何故か誕生日ネタをかましてから急に村民様の足が当村から離れたので大いに慌てる。多分今日は50人切るんじゃないでしょうか? 助役になんていおうかな〜。
 助役で思い出しましたが、昨日のCHATは顔見知りの一昨日とは打って変わって全員ネットでお付き合い願ってる皆様、みけさん/太公望さん/BINさんTHANX!
 今日も一日中家にいたなあ、風邪気味でねえ。昔J−WAVEの顕彰で当てたコーヒー豆の賞味期限がそろそろやばいので我が家の奥深くにしまいこまれた20年未使用のコーヒーメーカーを取り出して入念に洗う。
 5回くらい空焚きをやってから飲む、結構いけるじゃん。

 そういうわけで、今日はこれから家族で僕の誕生祝をいやってくれるんだって。プレゼントは期待できないけど、まあ御馳走が出るようだから期待しよう。
24日  今日は最低の日。
 風邪ひいてたから終日寝込んでいたんですよ、火曜から土曜まで大学があるから持ち越したくなくて。そしたら隣家の暴走族諸氏が一日中喚き散らしていてちっとも休めない。大音量でフルパートのバンド演奏(ボーカルギターベースドラムね)をはじめるわ、改造バイクのエンジンいじりをするわ。酒が回ったのか、夜はもの凄く馬鹿でかい声で喚いている。
 どーせ、夜中になったら例によって嬌声が響くんだろうな。
 ったく、最近のガキどもは…という訳で全然休めないまま、仕方がないのでPCに向かうもネタが全く思い浮かばない。20回以上PCの電源をつけて、同じ数だけ消した。
 そうそう昨日は僕の誕生会を家族がやってね、ピザのLサイズを昨日5ピース、今日3ピース食べた。他にチキンナゲットやサラダに茶碗蒸し、ケーキ、ゼリーにコーヒーと盛りだくさんでマジ今月やばいっすよって感じ。
 昨日コーヒーメーカーを発掘したので飲みまくってまして、今日はそんなわけでいが弱いのに3杯も飲んじまったい! キーコーヒーの「トアルコトラジャロイヤル」舌噛みそうだな。
 そういうわけで今日は終日堕落。
 明日は大学、行きたくねえよお!
25日  今日はちょっとCHATに盛り上がってしまい、4時まで起きておった。火曜日は1時限からあるので、5時には起きなければならない。起きておればいいのだろうが、眠ってしまったからもう立ち上がれない。目が覚めたのは10時。
 この時点で1.2時限は欠席決定!
 電車に乗って3時限開始直後に教場に割り込む。3時限はディベートの講義で今日が班&テーマ決めなので休めない。僕は先生に気に入られているようで、色々秘書のようなことをする。結局論題は「教師のモラル」編で厳格派、「天皇制の是非」編で支持派の論戦を繰り広げる。判定員の役も廻ってくるのだがこれはアメリカ外交政策についての是非を巡る討論。
 まあ、まともにやれば勝てるだろうが特に後者はまったり路線なので歯茎ムキ出すのも子供っぽい。前者は対立者と判定員が友人という八百長試合なのでハナから相手にしない。
 3時限が終わったのでこのクラスの友人を誘って、学食へ昼飯を食いに行く。僕も彼も4時限があるのだが、僕はサボり彼は遅刻。僕は先週既に試験範囲を聞いちゃたし、出席も取らないから出たくないのである。PCルームに行ったり、カフェオレ飲んだり、原付免許の問題集を買ったりする。
 5時限は前期試験の解説といつもの講義、前者は退屈なので原付問題集をやる。後者は黒板の文字が小さすぎるので寝る。
 帰宅時は友人と一緒に馬鹿話。別れた後に繁華街に寄って狂牛病のせいで閑散とした吉野家に行き、ゲーセンでビーマニ6をやる。ローレベルばかりだから、ギャラリーの視線が痛い!
26日  今日は9時に起きて朝飯を久々に食って出講。
 大学には11:45に到着。本当は今日も2時限に講義があるのだが、ああいう時間の無駄以外の何者でもない講義はすっぽかしてプリント1枚だけを貰いに来たのである。これがないと試験はまず通らないし、教職必修なので落とすつもりもない。
 講義終了のドサクサにまぎれる為、マックで買ったチーズバーグとアイスカプチーノを飲む。マックがハンバーガーではなく飲物で利益をあげているというのは本当だ。割引価格100円で飲んだがそれでだって高い、あの氷の量はなんだ! 怒りながらプリントを分捕る。
 昼休み&3時限はフリー、よってネットやって飯食ってゲーセン、案外ゲームが進んでしまい、中国語を若干遅刻する破目に。4時限と5時限は中国語ね。例によって退屈な講義。僕も再履修だから、偉そうなことはいえないが周りが頭悪すぎて、予習しなくても退屈だ。ウォークマンと小説読んで凌ぐ。
 放課後はネットと古本屋とゲーセン。
 ゲーセンではタイムクライシス2でついに2面のボスを殺した。1コインでだぜ勿論。そんであまりの興奮に古本屋で買った新書を置き忘れてきちった。5冊100円の見切り本だからまだいいけど。
27日  最近CHATルームが盛りあがっていていい感じですよ。今日も午前3時まで二人のお友達とお付き合い、楽しかったっす。特に男三人恋愛談義はね〜。
 3時に寝て7時に起床。ちゃんと今日は2時限に間にあったぞ。電車では眠り、10時に大学着。昼飯に松屋でキムチ牛飯、普通の牛丼に単品のキムチを混ぜれば370円で住むのに対し、390円もとられた。馬鹿馬鹿しい。
 2時限目の中国語は余裕っす。退屈だったね〜。マジで。
 昼休みはPCルーム、今日は学生運動はビラ配りだけだった。
 3時限目は社会教育実習の講義で、今日は小発表。ガキの態度が悪いといったらなんだか、先生から怒られた。大学に入ってまで、先生に怒られるとは不覚…、そういやこの講義何故か男子しかいなかった。女子は全員サボリ。
 4時限目はさっぱり何にもわかりません。どうも先生にも解ってないらしく経済のグラフを4度も書き直した。その度に黒板は収拾がつかなくなるほどぐちゃぐちゃに混乱し、僕は後期試験を危ぶむばかり。友人と天ぷらそばを食う。
 5時限は…楽しかったのは先週だけみたいね、いつもの退屈な黒板写経の時間に終始。
 放課後は19時までPC、帰宅は22時。途中東スポを網棚からGETし、露天商から週刊現代を150円で買う。乗換時にやたら接続が悪かったので夕飯代わりに天ぷらうどん。
28日  昨日の夜から著しく体調が悪い、なんでかなあと思ったのだが、よく考えると僕は風邪を引いていたのだっけ、昨日一昨日と随分と調子がよかったので忘れていたが、そのせいで風邪本隊が僕の体を襲いかかってきた。
 昨日は少々ショックなことがあり、それも原因のひとつだろう。
 ま、ともかく今朝は9時に起きたが体がだるくて熱っぽかったので休む。だるいといっても立てないほどではなかったので、もし大学が高校くらいの距離にあれば金曜だから云ってみたかったのだが、往復6時間の通学をやりきる自信がなかったのだ。
 3時間の講義を聞くため6時間かける気にもならないし。

 ま、そういうわけで今日は一日中眠る。
 途中デパートまで行って熱さましのジュースを買ったり、メールチェックなどもしたが基本的には眠っていた。一度起きたら寝汗がびっしょりでそれはそれは気持ち悪いので、着替えてまた眠る。
 そういう訳で特筆すべきことは全くなし。
 昼飯の豚骨ラーメンが気持ち悪くて吐き出したことくらいかな、あとは別段書くこともなし。長島退団、あっそう。
29日  昨日大学を休んだせいで家族の目が厳しい。6時きっちりに起きて大学に向かおうと思う。しかしどういう訳か1時限に必要な教科書がない。あれがないと話にならないので1時間ばかり探す。と、そういや前期の終わりに仲間に貸したっけと思い出し、慌てて家を出て電車に乗る。
 電車の中ではクロスワードパズルをやる。趣味なので時間の経つのが全く苦にならない。パズル4つを血祭りに挙げ、苦手な数独はなんと2勝1敗まで持ち込む。
 大学には9時40分到着、妙に腹が痛いのでトイレに篭り、気付に学食でレモンティーを飲む。その後教場に行くと誰もいない。
 はて妙だと思ってPCルームで時間を潰し、2コマ目のはじまる10:40に2限の教場に行く。と、また誰もいない。畜生と怒り心頭で急行掲示板に行くと名前がある。まるでバカである。
 PCルームで諸掲示板に仁義を切って、お友達を呼んでCHATを楽しむ(ありがとうね〜)。終了後、大学出て松屋で牛丼昼食。隣のバカがこぼしやがって僕の方に来なかったからいいものの服にかけたら殴り合いは必至だったろう。
 なんせJERMINのジャケットに花柄シャツ、ズボンはGパンレッドリバーである。
 帰りは繁華街をぶらついてゲーセンで500円散財。
 親父から今日は煙草を頼まれていたので大学脇の専門店に寄っていくはずがすっかり忘れてしまったので、今日は地元の駅で電車を降りず高校のある駅まで歩を進める。煙草を買って街をぶらついていると偶然車に乗った母にあう。
 そのまま帰宅。
 と、我が家の前には暴走族が8名日の暮れかかった頃からバイクの改造をしている。エンジン音がすさまじい。おまけに我が家に、ピンポンダッシュを敢行しやがるし。
 んで、僕は風邪気味なので17時から21時まで昼寝。途中で起きた。 寝汗ビッショリで着替える。再び寝るとまた汗びっしょりで目覚める。そのせいか着替えた後は非常に気持ちのよい目覚めであった。
30日  4時までCHATで盛り上がったので、やあたのしいやと眠りにつく。起きたのは11時、物凄い爆音で目が覚める。クソまた暴走族だ。
 今日は雨が降るというので、昨日地元駅に置きざりにした自転車を取りに行く。家から出ると暴走族1個分隊が派手に改造してる。おいおい、高2生が原付でもないバイクに乗っていいのか? まあナンバー折り曲げてのってるくらいだからいいんだろうな。
 隣のお兄様の腕に見えるのは刺青だったような…シールだよな? ともあれ駅前デパートに行き、昼食を買い(カップヌードルが、150円? いつも100円か88円だからそう思って値札を見なかった。失敗失敗)自転車を回収して家に着く。途中銀行に寄ったが、前の中年デブ女が操作方法もわからないのに出鱈目に操作始めやがって、20分も待たせられる。舐めやがって…。
 家に12時に着いたら、2時間ほど音楽聞きながら読書。その後PCに向かって適当に雑文を打つ。日が暮れた頃、借りたノート等の転記をする。
 目を使いすぎて頭が痛くなったので夜に少々睡眠をとる。
 夕食は素麺とグラタン、一体誰がこんなメニューを考えたのかは知らないがうまいのでよし。



・にゃごろう日報社に戻る前月翌月

・官庁街・繁華街・学生街・文化街・住宅街