にゃごろう日報社8月版

2001年8月
1日  やれやれ、今日も暑いね。
 今日も社会教育自習で少々家から離れた公民館へ行く。 子供工作教室という公民館主催行事で和凧つくりをやった。
 7時に家を出てしっかり道に迷って交番に駆け込む。すると態度の悪い巡査部長が出てきて地図を投げて勝手に調べろという。基本的に出生地勤務はさせないので、こういう時に地理感のないお巡りは困る。
 8時について早々とついた講師の先生とお話しながら30分後の開館を待つ。受付業務などをやって9時から12時まで作成を手伝うが、IT講習と違ってうまくできず途中で「講話拝聴」と称して公民館のパートのおばさんに公民館に関する話を伺い、併設の図書館で憧れのカウンター業務をやらせてもらう。
 12時から休憩で講師の方々と話す。なんか異常に歴史に詳しく吃驚する。その他、近頃の実践不足の教育に対する苦言なども耳にする。まああの子供たち見ていると…ねえ。
 午後は実際に凧揚げをやってみる。
 暑い日だったけどね、あがりましたよ。ちゃんと。
 僕は不覚にも感動したね。これが、たかだか10メートル程度でも上がればその実感は本当に大きいよ。子供たちもいい勉強したんじゃないかな。
 15時に解散で、僕らは1時間ほど伝統工芸業界に関するお話を聞く。本当に今日もいい人たちに囲まれていい実習を過ごすことが出来た。やっぱ僕はガキに教えるよりはもうちょっと高い年代の方が向いてるな。(このHPじゃ教育論は鬼門だけどよォ)
 終了後、ゲーセンで散財し(ザ・警察官のリアルモードには爆笑。たった17秒で3人殺された)吉野家で今日から280円の牛丼を食べ(時間が悪かったのかバイトの交代期でバイト8人に対し、客は僕1人だった)、帰宅する。
 なんか疲れてすぐ昼寝。
 光化学スモッグ注意報の中、凧揚げやったのがまずかったらしい。
2日  最近俺の頭には眠り病ウイルスが侵入しているらしい。
 こう書くとまるで電波だが…まあいいか。
 今日は9時に起きて「LAコンフィデンシャル」のビデオを見る。訳がさっぱりわからなかった。登場人物の名が複雑すぎて人間関係がついぞ解らなかった。小説なら巻頭の人物表が役に立つが、映画はそうは行かない。プログラムが必要だ。
 12時に昼食を買って食べる。カップの焼きそばを食うのは何年ぶりだろうか? 対してDコーラを飲むのは一日ぶりだ。焼きタラを食べるのは…一月も前の話ではないと思う。
 そう、この後、寝てしまいましたよ。
 涼しいから気持ちよく目覚めた。
 起きて、その後にHPを見る。夏休みに入ってから随分客の入りが悪くなったなあと思いつつ、もうすぐ4000人というわけで、慌てて3000番記念施設を仕上げることにする。2000番施設はついぞ終わらずじまい。気をつけなければなァ。
 原稿を書き上げた後にレポートの方にも手をつける。明日、大学の補講があり、こんなものは本来行きたくないのだが、レポートの〆切ということで行ってきますわ。そのレポートの論題は「教科書の一節要約」と「前期中に起きた刑事事件の所感」と「講義の感想」前者は既に出来ていて、中者は今日終わらせ、後者は明日書く。
 それでは明日も早起きしなくちゃ!
3日  なんだよ、今日は大学の補講じゃねえかよお。
 というわけで9時におきて色々身支度。レポートを忘れていったら末代までの馬鹿なので、入念にチェックする。駅に行く途中に、銀行によって残高チェック。クレジットの決済日なのだが、PCの払い落としが今日で、残高額に顔が引きつる。
 電車に数時間揺られて大学へ。
 本当は16時から刑事訴訟法の講義なのだが、仲間と待ち合わせが逢ったので、12時50分に駅で待ち合わせる。幸い彼は時間をよく守る方なので、定刻どおりに吉野屋へ行く。並盛に玉をつけた。新発見に関してはFWを参照。
 その後、PCルームで遊んで、補講。刑事訴訟法は前期後期で別の先生で全期は今日で完全に終了のため、寂しい感は否めない。実にいい先生であった。放送大学の助教授らしいので受講している方がいたら橋本助教授の法学はいいですよ、と推薦しとく。
 ただ教場はクーラが効き過ぎ、頭痛がした。
 3時間ほどの素晴らしい講義が終わって、仲間と「J」なる大手ファミレスによる。名前を秘す必要もないが、とにかくここは高いし、味は変わらんし、従業員は相当舐めてるし、仲間内は知り合いがいるという理由で媚びるような馬鹿やるし、腹が立った。
 まあ次回からは例によっての定例会はガストです。今日は時間がなかったのでね。会自体は悪くなかったっすよ。
 当分電車には乗らないので、特急料金を払って快適に帰る。
4日  今日もやられちゃったよ、ネムリ病。
 9時に起きて10時に寝て、14時に起きた。
 その後の顛末は今日のFWに書いたけど、久しぶりにゲーセンに行き、いついっても客より従業員のほうが多かったディスカウントショップの閉店を確認し、昼食を買いに出た。
 その後はジェームス・ディーンの「理由なき反抗」を見て、HPの原稿を整理、そうしてまたしてもレポートを書く。
 17時ごろ、郵便物が大量に届く。助役からのHPデータのFDが郵送されてきたが、過半のデータが壊れていた。それと知らずに更新してしまったいくつかのファイルが上書きされてしまい、復旧に苦労する。ありがとうBAKファイル。
 あと郵便物としては、リクナビの本登録葉書が来てたなー。
 大学が底辺校だけにマトモな就職は絶望的なんだが、一応やっとくか。しかし俺が就職? 笑わせんぜ。
 主婦ってのはしかしいい身分だ。俺としては亭主の金で社会教育事業に参加できる主婦という立場には大いに憧れるね(学ぶことも勿論、業務補助や公民館の受付パート、またはボランティアなど、人手は沢山いるのだ)。俺は家事と名のつくものはすべてできないから主夫は無理だけどね。
 夜は読書に励む。旧友から電話、高校の同窓生の父逝去。
 あまり仲のいい人間ではなかったが(悪くもないが)こういう時はやはり参列するべきか? 服装はどうするか? 香典はどうするか? 俺の身内に不幸があってもまず彼は来ないと思うが…クラスで動くなら参加するという甚だ非主体的な行動をとることにする。
 でも…高校時代に同級生の家に不幸があっても行かなかったし、それも変だなという気は確かにする。
5日  今日も、ま、パッとしない一日。
 と、いってもレポートとHP原稿に追われているうちは、パッとした日など永遠に訪れないのである。それに人生の過半以上は必然的に退屈な日でなければならない。あるのは程度の差という奴で、暇だろうが忙しかろうが退屈な日はまごうことなく退屈なのである。
 ともあれ今日も10時起床で早速午前は4000人目記念施設に没頭する。午後になって天ぷらとそうめんを食べる。天ぷらの油が悪いのか、やたら腹が突っ張り胸やけがするので、薬を飲む。
 レポート(いつ書いても終わらない社会教育実習のレポート)をまた2時間ほど書いて、あまりの不毛さに勝手に激怒して、午後はシムシティーをやる。地下鉄や鉄道などの代替手段を作ってるのにそれを利用せず、交通渋滞が酷いとか文句をのたまう市民に徹底的に災害を加えて人口を半分にしてやる(陰険)。
 涼しくなてきてから、百円ショップへ遊びに行く。
 なにやら「冬虫夏草エキス」と「朝鮮人参エキス」と「スッポンエキス」があったので、スッポンをチョイスする。とりたてて勃起する必要は当面ないのだが(婦女子の読者よ、胡乱なる言葉使いをお許し願いたい)物は試しと買っておく。
 夜はビデオでやっと「グリーン・マイル」を見る。ガンプとダン中尉のまたまた再会だ。いいねえ。原作は元々読んでいたが、なかなかに忠実で嬉しい限り。結構場所も想像通りだったし。
 夜に家人がメスのカブトムシをとっ捕まえて持ってくる。
 虫かごがないので、何にも使っていなかったプラスチックケースに、ラップで空気孔を作って蓋とする。名前は親父の名をつけた。今、親父の部屋でナスを食っている。
6日  今日は大学へ刑務所見学のための学割証を取りに行く予定だったのだが、やめた。何故かと言えば刑務所見学をキャンセルするからである。甲府刑務所なのだが、甲府まで往復1万円以上かかる上、甲府駅からタクシーを乗り継ぐという指示なので、いくらかかるか解らないからだ。2時間の体験に8時間と2万円を使うのが如何に馬鹿げているかはお分かりの通りである。
 よって今日も9時に起きて午前中はレポート書き、午後は読書とHP作り。図書館に行こうと思ったが、よく考えれば月曜は休みなのだ。
 日が暮れてからデパートに行く。夜のデパートはこの季節、様々なパンクスにお目にかかれるから楽しい。百円均一でミントのタブレットとパスタにイカの姿フライを買い、CD屋でジャクソン5を思いっきり試聴する。フリーペーパーを読みながら聞いたが、気にいったので持ち帰る。
 最近ラジオも殆ど聞いていないので、どんなアルバムが出ているのかどんなニューフェイスが出ているのか、さっぱり解らない。
 家人が19時に帰宅。お土産に虫かごを持ってきた。昨日手に入れたカブトムシM(←親父の名前)の新住居とし、裏庭からナスを切ってエサにしてやる。
 スローモーなカブトムシ、元気出せよ!
7日  今日は市内で行う最後の社会教育実習の日である。実習日はあと3日残っているが、それは8/16−18の青少年キャンプで行うのである。ううむ、非行少年が集まるとされるこのキャンプ。はたして大丈夫かあ?
 とにかく今日も8時半に出勤。
 午前中はもう手馴れたIT講習会である。田舎の中学校へ行き、初心者に懇切丁寧にPCを教える。今日のクラスは全4回の最終回。メール送信とHP閲覧についてやった。どこでもそうだが年の若い奴に教えるのはダメだ。
 今日も20台が2人解いたが、全然礼儀がなってない。三十路の大台を越えると大体人はバカをやらなくなり、35から40を最後にみな非常に常識人たる態度で受講してくれる。
 僕は実習生だし、指導補助という資格は気に入っているので丁寧に教えるのだが、やはり礼儀正しい中高年の人のほうが向いている気がする。無軌道なガキよりゃね。
 昼食はトラック野郎の集まるラーメン屋で指導職員に奢って貰う。ありがとうございました。
 午後は国際絵画交流展の片付け、担当と14時に落ち合うはずが30分も来ない。クーラの効いているロビーではパンクスがエロ本を堂々と読んで大騒ぎしているので(近年の公民館問題の一つだ)外のベンチで待つ。今日は肌寒いくらい。
 職員さんが来たら20分で片付けは終わる。
 ジュースをおごってもらって、市役所へ。途中通りがかった文化財保管庫によって土器や重要な文化財などを見せてもらう。予定になかたことだけに感激する!
 今日はそんな感じで終わる。
 実習のあるほうが僕ははるかに充実している。
 ここが生涯の職場だったらよいのだが。
8日  昨晩のチャットは1時まで盛り上がり、そのせいかどうなのか、ともあれ眠い眠い。1時に眠って7時と9時と11時に目覚めて、それぞれトイレに行き、9時にはなんと自分のHPの確認をしてまた眠る。その結果起床時刻はなんと12時。
 今夏は実習のお陰で夏といえども非常に規則正しい生活を送っていて我ながら吃驚しているが、実習が終わりに近づくとやはりこうなるのだろうか…なんともいやはや。
 今日はまず居間の掃除をする。今は家族共有空間だが、何故か僕の本がたくさんある。これをすべて自室に撤収するのだが、なんと数えたら64冊もあった。本の塔がいくつかたてたからヤバイな後は思ったが、そんなにあるとは思わなかった。
 その後、夏の軍資金おろしに銀行へ。ATMで「記帳できません。窓口へお越しください」というから何事かと行ったら、別に何事もなく記帳してよこした。相変わらずPCのローンが痛い。早く15日にならないかなあ(奨学金入金の日)。
 その後、デパートで服を見て(紫のビニジャケが妙に気に入ったのだが…にあわねえだろうなあ)、古本屋によって(大学の課題本ないなあ)、肉屋系のスーパーによって(カップラーメンとかないじゃん! 菓子とか高いし)、結局はいつもの店で昼飯を買う。
 家に帰ると電話が来る。教育委員会からで明日に臨時出頭せよとのこと。今度2泊3日で行われる青少年キャンプについての打ち合わせ、10時開始。遅れてはいけない。
 夕方から夜にかけて、何故かPCゲーム(ファミレス経営する奴)にはまる。5時間ぶっ続け、バカでえ。
9日  今日は昨日急遽入った予定により10時に市役所に行かねばならない。恐ろしく眠く恐ろしく頭が重かったが、自分で指定した時刻だからしょうがない。8時に起床。
 なんだか今日は家族全員出払う日らしく、朝なのにバタバタしている。なんだか東京に行くんだと、それくらいで大騒ぎすんなよと苦笑する。俺なんかなあ…。
 9時半に家を出る。時間が例によって余ったのでDコーラを買いにコンビニに駆け込む。しゃっくりが出ていたのだ。
 10時5分前に市役所、担当の方2名から説明を受ける。市役所随行員ということで、参加費は免除。やったー、実習とはいえロハで2泊3日の避暑旅行に出られるわけだ。それに話を聞くと別段、非行少年更生キャンプというわけではなく、普通の(ちょっとヤバめも参加する)キャンプであると解った。総勢45名、うち子供は32名だ。あとは主催のリーダーズクラブや青少年相談員、それと市役所職員だ。
 1時間で説明が終わり(この1日も実習にカウントされるらしい。ラッキー!)、ここまで来たからと吉野家で並・ツユタク・玉つき。かき混ぜが足らなかったのか間違って思いっきり白身を吸ってしまう、精液を飲み込むとあんな感じだと某女性から聞いたことがあるが、それを思い出して暗澹たる気分になる。
 続いて退屈だからホームセンター巡りをし、併設の画廊で生意気に絵を見る。肉筆でも安い絵は本当に安い。どこかの美大生か何かが書いたのかね? 絵画業界は全く知らんけど。
 結構大きくて3000円とかあったからなあ、部屋に飾ろうか?
 あとは近くのスーパーでカップラーメンとジュース(見切り品、1Lで50円)とチーカマ(4本50円)を買う。ゲーセンで何と500円散財。ニンジャアサルトは1コインで1面クリア、ダンプ運転する奴は30秒も遊べず終わり。007のパクリみたいな奴は結構遊べた。トータルバイスは1面はボスで死亡、2面ではすぐ死んだ。
10日  今日は0時から3時まで島田荘司の「奇想、天を動かす」を一気読みしたので、非常に眠い。不気味な話でねえ、トイレに行けなくなる…というほどではないが、行きたくなくなる話である。後味が悪いから最後まで読まざるを得なくなる。救済っていうのか、タネがわかれば怖くも何ともないんだけどね。
 11時起床、汗びっしょりで起きたので即シャワー。
 塩ラーメンを食べて、特にやることがないので保健所にTEL。何のようかというと、実は後期に教職を取る身では必須である介護体験の後期編、精薄授産施設の要請で「B型肝炎」と「細菌検査」を受けねばならないのだ。電話で日時を聞いて一体いくらかかるのか尋ねたら、前者は880円で後者は580円だという。大学斡旋施設はと比べるとン倍である。リベートかなんかとってんな。
 細菌検査は毎週月曜に提出・検査するというので自転車に乗って保健所まで行く。なんか非常に辛気臭いところで、事務所で無愛想な事務員に50円払い、容器を買う。
 退屈なのはいつものことなので保健所をぶらぶらする。エイズの検査はロハで、性病検査は簡単なものなら100円だってさ。最も値段が張ったものは水質総合検査で19万円。プールの法定検査は8000円だから誰がするのやら。
 帰宅後、CCレモン飲んで昼寝。
 18時に起きて「空想科学読本2」を再読し、ポテチとコーラを飲食して、その後にHP作成。この日記は大抵夜のことが書かれていないが、それは大抵19時頃に書いているからである。
11日  今日も深夜3時までネットで色々と調べ物をしていたので、非常に眠い。しかも高校時代の夢をまたしても見たので、妙に悔しい。チクショー、あの頃が一番楽しいじゃねえか。全くそれに比べて今の暮らしはなんだ。
 そういう感じにムシャクシャして11時に目覚める。
 雨が降るか降らないか非常に微妙な天気。今日は大学の講義の方のレポートに着手しようかと考えて、200字詰横書きの原稿用紙を買いにホームセンター行った。服装は迷彩シャツにクリーム色のベスト、下半身は綿パンね。
 行ったはいいが、しかし当該原稿用紙がない。200字も横書きもマイナーだからなあ。200字縦と400字横ならあるのだが…それではしょうがない。
 結局昼飯だけ買って帰宅する。
 途中ゲーセンで200円使用。いつも同じところでやられるんだよな。ガンゲームという奴は。
 さて昼飯だが、本当はスパゲティーでも作ろうかとは思ったが、面倒なのでレトルトのカレーで済ませる。大辛という銘打っている割には辛くなかった。
 午後は雷の音を聞きながら読書、宝島文庫と双葉文庫をあわせて3冊も読む。毎日色々な本を読んでいるが、読むべき本はまだまだたまっている。途中、親戚の伯母さんが来たので、話をする。見送る途中、隣の御子息を発見。
 夕食は素麺と餃子、汁は冷と暖があったのだが、やはり冷たい方がうまい。夜から轟音が鳴り響く、もう雨はやんでいるが、何の音だろう。遠雷? 花火? どちらにせよ僕には関係ない。
12日  わはははははははは、やっぱしなあ、そうなるんじゃないかとは思っていたよ。何がって? 自堕落極まる生活。毎年夏はそうなんだよな。一日中ごろっと寝てるってわけ。今日もご多分に漏れず、そーゆー日。まあいいんだけどね、最近ちょっと多いな。
 やるべきことはかなり多いのに退屈だと寝てるこの逆説、さっさとたまったレポートやれよ。資格試験の勉強やれよ、ついでにHPの更新はどうした、暇してんだろ? ええっ?
 と、いう訳で今日は11時起床、明日は休みだから図書館に行くべえと思って雨の降りそうな中、自転車をこぐ。そうそう、親父に「わかば」(20本で160円のタバコ)を1ケース買ってこいといわれたからその金も持っている。
 まずデパートに行く。1900円の超薄ビニジャケ、買うかなあ。続いて煙草を買う。普通、1ケース買えばライターをつけてくれるものなのだが、ここはつけてくれないらしい。訊いたのだが婆さん、芝居なのか真性ボケか要領がつかめないので撤退する。
 昼飯はどうしようかと悩んだのだが、結局牛丼を捨て、ゲリソバという名の焼きそば屋に行くことにした。高校時代と同じ自転車をこいで、店に行く。
 随分、きたねえ族車が止まってんなあと思って入るととたん爆笑。あれ、小学校時代の奴らかと思ったが、無論そんなわけはなく中高時代のクラスメートが3人いた。海に行くらしい。
 僕は同窓会についての情報を仕入れてそのまま帰る。いやあ人間並みの服装をしていてよかった。
 雨がいい加減降りそうだったから、図書館はよして家路に急ぐ、途中、酔っ払い中年と暴走族の喧嘩を見た。中年が圧倒的に強いの、車に篭城するヤンキー車にガンガンけりいれててねえ。あれは暴力団だろうなあ。
13日  今日は例の腸内細菌検査を提出しに行く日なので、なんと7時に起きる。提出期間は9:00―10:30なのでそんなに急ぐ必要はないのだが…。
 8:30に出発し、9:00にまずは市役所に到着。現在とある計画があり、そのために住民票を取る。続いて保健所に行き30分後には提出を完了する。10時にならないと基本的に街は動き出さないので、しょうがないから朝飯を牛丼屋で取る。
 一旦家に帰って、そうだった週末の長野行きは保険証のコピーが義務だったと思いコピーに行く。ついでに電器屋に壊れたウォークマンを持ち込む。保障期間愛なので安心。なんだか前に並んでいたババアが物凄いクレーマーらしく15分も待った。
 こっから先は懺悔である。
 あのさあ、何気に俺、銀河英雄伝説を読んでたりするのだよ、昔はオタク批判なんてやってたくせに(他の田中芳樹作品には、全く関心ないんだけどね)。
 んで、買っちまったよ、6を4000円で。
 物凄くつまらない。僕的に云えば、おそらく過去これほどつまらないゲームはないね。ああ、なんということか衝動買い。4000円あれば何を買えた、俺。ああ、チックショー、バカバカバカバカバカバカバカバカバカ。もー、悔しい悔しい悔しい!
 しばらく、謹慎します。
14日  やべえなあ、今日何をしたか記憶が殆どないよ。
 昼寝はしなかった。
 あ、にゃごろうを洗ったというのはある。
 え? そもそも「にゃごろう」って何かって、これを説明するのは難しいんだよな、要するには齢10歳の猫のぬいぐるみなんだけどね。なんでそんなもんを、二十歳の男子大学生がHPタイトルにしているかというと、これが非常に説明が難しい。
 なんせマトモに説明すると小学校の「山ちと**の、お昼の校内放送!」にまでさかのぼるし、それを語るためには、にゃごろうの飼い主であるホコタンなる謎の怪人物の話をしなくてはならない。
 と、いう訳で読者諸兄はあまり詮索しないでいただきたい。

 そうだよく考えれば今日はそれに一日取られていたなあ。
 途中、自転車の空気入れと昼食買いに出かけたけど、あとは日中は「にゃごろう洗い」3年ぶりだからね、汚い汚い。しかし見違えたよ、本当。
 日が暮れてからはレポート、明日市役所出頭で明後日から長野で実習だからなあ。書いたよ、まだ全然終わらないけど。それとシムシティー3000もやたし、HPの原稿も書いたし、色々。
 はあ、最近満腹が続く、ヤベえなあ。
15日  今日は市役所で実習である。内容は明日から3日間の青少年交流キャンプの打ち合わせと事前準備である。当然予定にないとは云え今日の活動も実習1日分となるのである。なんとか規定の14日に間に合う。教授に怒られることは防げそうだ。
 興奮して、今夜眠れなくなることを防ぐために不必要にも6時に起きる。就寝時刻は2時だからたった4時間の睡眠である。眠い。
 色々明日の準備と今日買っておく資材について、チェックリストを片手に揃える。足りない資材は家族に照会して、更に購入品目を絞る。
 9時半に家を出て、10時5分前に到着。
 10時10分に担当職員が来たので打ち合わせ開始。コマゴマとした概要や変更点について開設され、11時半までかかる。その後は昼食ということでカレーそばを奢って貰う。どうでもいいけど、大して働いてないのに奢られまくりだなあ。寿司・ラーメン・ハンバーグ・サンドイッチ・牛丼・おにぎり(合計12個)・スイカ・メロン・煎餅・それにジュース麦茶は数知れず。
 午後はまず参加者に感想を市役所に送って貰う為の雑用を行う。封筒に市役所の住所を記したシールを張り、4折り原稿用紙を2枚封入、切手を貼ること31通。これも大切な仕事なんだよ。
 この作業中、教育総務課長さんがやってくる。
 なんでも僕と同じ大学で、かなり熱心な愛校心をお持ちの方。僕なんかが顔を出せたガラじゃないんだけど、ありがたい話を聞いておまけに名刺まで貰う。昔はなあ、母校も「昔の****は、今の早慶」というほど難しかったんだよな。
 偉いよな、課長さん。
 その後はバンに荷物を積み込んで、16時には解散。
 帰宅中にデパートで帽子を買い、後は洗面用具や歯ブラシセット、髭剃りなどの調達と用意を100円ショップで済ます。救護担当ということで本屋で救急救命に関する家庭用ハンドブックを1000円で買う。
 本屋で幼馴染みに逢った。すっかり変わっていて解らなかった。
 ああいう非行少年少女と3日間過ごすのか…命があったら3日後、またこのページでお会いしましょう。
16日  今日から3日間は長野で青少年交流キャンプである。
 ただのキャンプではないだけに、おっかなびっくり6時に起きて30分後には母の運転の下、自家用車に乗り込んで発進、7時10分前には市役所につく。
 早速、指導員との初顔合わせ。同世代と聞いたのだが…
 おい、思いっきりヤンキーじゃない。しかも最近は滅多に見ない系の。7:30から子供が来たが…これも、私立の中高を出た僕は未知の世界の住人たちだった。なにこれ? 公費で犯罪人の養育をしようっての? かなり焦る。
 8時にバスは出発、渋滞のおかげで15時半につく。ロスタイムは90分ほど。僕は隣の席の青少年相談員のおじ様(保険代理店経営のアウトドアな趣味のある紳士です)と教育や海外旅行、保険等について話していたので退屈はしなかった。
 現地にすぐとすぐ資材を宿泊するロッジに移動して、飯盒炊飯。僕はマキを割っていたが、これがなかなか面白いんだな。頼まれもしないのに山ほど作る。それに飽きたらやることがないので、僕の実習指導員である28歳の職員さんと母校のことや大学生活について話す。
 カレーの味は徴税と称して各班からかっぱらって回ったけど結構うまい。職員特権で次の作業の準備に行く。
 予定通り、日が暮れてからレクリエーションに行き(じゃんけんボーリングって解る? まあそういうゲームです。訊いて下さい)風呂に入る。職員は先手先手を打つので、一番風呂を占拠する。
 当日任務が終わった後、僕らは夜通し酒を飲み、つまみを食う。驚いたことに22時には男子は全員眠っている。これは吃驚したね。ただ問題は女子の方で、案の定今年も消えました。指導員も消えていたからねえ。これは何があったか解るわけで…
 深夜2時に就寝。布団は生徒が作ってあった。よし。
17日  夜通し、隣のガキのクシャミや咳や寝言や鼾で眠れなかった。
 特に酷いのは咳のあとの膿の匂い。病気になりそうなので、枕を反対側にして眠る。6時に起床。身支度の後に「朝の集い」に出席。その後、朝食。ここの食堂を使うのは初めてだが、バイキングスタイルで非常にうまい。量が豊富なのは嬉しい。小食だけど。
 食事中、子供が大学の話をしろというので話す。高卒の指導員が怒り出したので、逃げるように食事を切り上げる。
 午前はフライングディスクゴルフ。フリスビーとゴルフを混ぜ合わしたような遊戯で、その間僕はポカリスエット作りをする。余りに濃いのを作るという失態をかます。ところが不良どもは殆ど文句をいわない。味覚がおかしいのかもしれない。
 そのあとは陣取りゲーム。これは川をはさんで、2組のチームを争わせるというもの。目的は敵陣にあるフリスビーをかっぱらってくるというもの。ところが敵エリア(橋をはさんで敵陣方向)で、敵兵にタッチされると無条件で捕虜になってしまうというルール。捕虜の奪還もありで、しかも侵攻可能エリアは無限ということで、非常に戦略性の高いゲームとなっている。僕はボーナスフリスビー設置係ということで戦略的に重要な地点に隠す。
 昼食は食堂。相変わらずうまい。
 午後は子供たちは土笛&新聞作り。僕らはここで休憩を取って、キャンプファイアーの準備をする。
 日が暮れる直前、キャンプファイアーの現場で配置をする。
 現場はロッジや本部塔から1キロ程度もはなれたところ。そこにリヤカーで物を運んだり、1つ5キロの延長コードを2個も持って走ったり、死ぬかと思った。
 それなりにキャンプファイアーは面白かたけど、その頃には僕はもう死ぬほど疲れました。薪を火に投げ込む役もやったけど、怖いですね。なんか手元が狂いそうで。
 子供が全員「肝試し」ということで退出してから、火を消して、見回りをしリアカー持って退出。
 その途中、子供がアブに刺されたので治療。
 風呂に入り、ロッジで酒宴。今日は子供も沢山起きていたが、朝が早いので眠ることにする。深夜1時から、明日の起床はなんと朝の4時。これは寝なきゃ死にます。
18日  4時に起床。カフェイン剤をリポDで飲み干して出陣。
 行事はいきなり早朝御来光ハイクと来たもんだ。まだ外は真っ暗でしかも寒い。子供がいきなり転んで足を切ったので治療する。
 治療してたら完全に先発隊から遅れてしまったので、救急バッグを担いで走るように山道を行く。元々体力がないからこの最中死ぬかと思った。第一休憩地点で合流したが、僕らの姿を見ると出発。結局休めないまま頂上まで駆け上がる。
 頂上は確かに眺めはいいが、寒い。ランニングできた馬鹿どもが震えて、ビーサンできた馬鹿が足の汚れを嘆いているが、そんなのは知ったことではない。帰りもふらつきながら帰る。
 ロッジ帰宅後。布団を始末して、朝の集いに参加し、食事。
 食後はロッジ撤収ということで掃除をし、バック等をロッジから出して荷物入れに収納。レクリエーションということで三歩当てやドッジボールを行う。僕はとても余力がなかったので、子供の携帯を預かってやる。電波の立ってる携帯は当然なかった。
 10時よりそばうち講習。僕もやってみたが生来の不器用により、完全な失敗作が出来た。ボランティアのおばあさんが苦笑しながら手伝ってくれて、ようやくさまになった。惨めな小学校時代の図工の時間を思い出した。
 蕎麦は他班のものを食べたのでうまかった。
 12:30に撤収。
 バスの中では皆眠っている。僕はカフェインの過量摂取のせいで目は冴えている。疲れているのに眠れない。車外の景色を見ながら過ごす。山また山、大したとこだぜ。
 PAに降りてから、車内ビデオ「リング0」を放映。
 3時から5時まで見ていた。まったく面白くないがないよりマシである。談合坂PAでたこ焼きを買った。6個500円、高い。次の石川PAでは8個300円だった。
 いつもは電車から見ている道を走っているのは妙な気分だ。
 ともあれ、18時について解散式。僕はアシスタントなので、参加はせず。資材を市役所に積んだりで精一杯。
 すべてが片付き、退勤の許可が下りたのが18:30。
 帰ろうとしたら指導員が打ち上げに付き合えという。場所を聞くと自力では帰れない所だし、何があるかも解らない。酒が入る中、女子中学生が何人もくるという。これは何が起こるか解っている。中学生を相手にしたことはまだないので、感興をそそられたが後顧の憂いを鑑みて断った。乱交パさえ拒否するこの鉄の自制心。
 電車に乗って帰宅。すぐ寝る。
19日  疲れが全然取れない。
 22時から11時まで10時間以上寝たのだが、いまいちリアルがつかめない。世界はオブラードで包まれている! 
 よし、ゲーセンに行こう。そんでもって牛丼屋だ!
 こう決意するまでに3時間もかかるあたり、ボケている。
 ゲーセンではトータルバイスが、なんと地下鉄で殺されるというほど腕が落ちている。ビーマニはなんと「太陽に吼えろ」でミスるという状況。今日はじめての鉄拳4はクリアーできた。CPU戦は妙に優しいのがこのゲーセンのいいところだ。
 牛丼屋は悩んだ末にらんぷ亭に行く。ここは牛丼屋のくせに牛丼のメニュー表記が妙に小さいんだな。ツユタクが尋常じゃないからいいんだけど。
 帰宅後は何したかなあ。昼寝だな。
 18時に目覚めてPCを起動し、テレホじゃないのになんと1時間も見回りをする。僕のPCは随分変わっていて、しかも変更ファイルが送られていないので、更新もめんどくさいとPCを切る。
 夜は家人が寿司と携帯を買ってきたので、寿司を食って携帯をいじる。なんと今日この日を以て我が家に携帯電話が舶来した初めての日というから驚きだね。携帯エッセイは非携帯派の僕としては是非とも書いておきたいんだけどね。
20日  どこぞの非常識な輩が7時に電話をかけてきたせいで、朝の7時に起きてしまう。寝たのが2時だったから5時間睡眠! 殺生な。
 ムシャクシャするが、テレホタイムであったことを思い出して、掲示板のレスつけをする。8時になる直前に回線を遮断して寝る。10時に目覚める。母は市主催のIT講習会に行ったようで家には誰もいない。IT講習、僕が指導補助やってた奴だ。
 母が帰ってきてから昼食を取って何故か僕はまた昼寝。
 疲れが全然取れてないのか、頭痛が酷い。今になってカフェインが抜けたのだろうか。対外排出時間、カフェインは何時間だっけ?頭がいくら寝ても寝たりない。
 午後からそういや先週受けた腸内細菌検査の結果が今日だと思い出して保健所に行く。母が菓子を買って来いと言うので金を貰う。保健所に付くと慣れた足取りで検査用紙を回収。明日ある採血検査の予定表を貰う。なんだ、明日も保健所来るじゃねーか。今日来る必要なかったじゃん。
 帰りにスーパーに寄ってポテチと歌舞伎揚げ、クリームパン7つ入りを買う。出入の洋菓子屋でチョコバナナアイス6ヶ200円を購入するのも忘れない。
 その後はためにためた日記などを書く。
 頭がいたい。
21日  台風が接近中だってね。
 いや直撃が今日じゃなくてよかったよ。
 と、いうのも今日は月に一度の保健所の健康診断日。今日を逃すと馬鹿高い金を払って病院で検査を受けねばならない。行うのは、血液検査。B型肝炎の抗原抗体検査で価格は900円、安い。
 7時におきて8時半に出る。9時から受付のはずが8時45分についた頃にはもう診察が行われている。受付で問診を済ませ、20分後には注射針を刺されて血を抜かれる。甚だ気持ちが悪い。血を抜かれるなんて何年ぶり? とにかく献血マニアの気が知れぬ。
 自転車をまたぐ気力もなかったので帰りは自転車を押して歩く。
通帳記帳の用があったので途中の銀行による。ちゃんと受付カードを取ったのに20分も放置される。怒る気力もなく、ボケっと休憩していたら「何のようか」と聞きに来る馬鹿がいる。
 銀行はガラすきでもう隣の窓口では8人も用を済ませているのに…これには怒って強硬に抗議すると相手は途端平蜘蛛になり、通帳と待合せカードを持って消える。
 すぐに通帳は出来たようで、ポケット・ティッシュを2つ添えてよこす。詫びのつもりらしい。
 元気が出たのでデパートのゲーセンでタイムクライシスをやり、(1ボス倒したぜ)さらに帰りは古本屋、スペンサーシリーズ文庫最新作の「ペイパー・ドール」を300円でゲット。最近再読していただけに滅茶苦茶嬉しい。
 帰宅後、早速開くがどうも調子が悪い。妙な寒気がする。
 寝っ転がりながら読んだら、やっぱり眠ってしまう。11時から16時まで。
 その後は台風接近ということで雨戸を閉めたり補強をしたり花壇の花々を家中に避難させたりする。途中、腹が減ったのでヒヤムギを食べたが実にうまかった。
 母が夜中に篭城用に食糧を買ってくる。イカステーキはうまい。
 あ、今日買った本は今日読みましたよ、当然。
22日  台風の一日。
 暴風雨の見本のような天気で、夕暮れに台風が去るまで家からは一歩も出られず。母はこんな最中IT講習会に出かけるというからその向学心たるや見上げたものだ。
 おまけに僕の自室にあるPCを居間に運んで、勉強するという。子供のプライバシー(本当は法律的にそんなものはないが)を尊重するのは結構だが、所有権という概念がわかってないのは痛い。
 やることがないので台風が去るまで雨戸を叩く風雨を聞きながら読書。文字本を5冊読み、家人の買ってきた文庫版のB・Jを7巻くらい一気読みする(厳密にいえば7巻目は今手元にある)。本当はレポートを書かねばいけないのだが、僕の愛用ボールペンを母が講習に持っていった。ちっとも所有権の概念がない。
 昼食はラーメン、おやつはポテチ及びコーラ。太るね。
 夕刻より晴れたので、若干感動する。空がきれいだ。
 その空に満足して例によって昼寝。8時に目覚める。
 今日は正直云って日記として書くことなど何もない。そもそも、最近の日記は規定量の2倍から3倍近く書いているが、これは異常な量であり、これは夏休みも後半に突入した今、元のペースに戻さなければいけない。
 夏休みが後半だって、宿題どうするよ。
23日  今日は10時起床。
 4日間続いた母のIT講習も今日で終わり、向学心に燃えてんだろうなあ。今日こそは僕の部屋のPCも居間の公共空間に持ってかれるんだろうなあ、と思いつつもデパートに行って(1回目)昼食を買って食う。
 いかんせん帰宅すると何故か親父がいてPCを移動するという。なんか電話回線のコードを通すために壁に穴をあけるらしい。全くご苦労なことである。わざわざ和室の畳を引っぺがし電話コードをその下にくぐらせるという念の入れよう。ドリルで壁をぶち抜き、いともたやすくコードを通す。コヤツ、何者だ。
 母が帰ってきて、なんでも麦茶のパックがないというので親父の茶菓子をあわせて買って来いという。またデパートに行く(2回目)ジュースと茶菓子を買って、帰りに洋菓子屋でアイスを買う。帰宅後、肝腎の麦茶を買い忘れたのでまた買いに行く。ついでに惣菜を買えというので1枚100円という破格のメンチカツを買う。他に安いのないんだもん。
 午後の間、あーでもないこーでもないと設置や内装のチェンジをした後、なんとか収まる所に収まる。やはり1日中動き回った効果はあって、居間はすこぶるきれいである。ただ搬出した雑品は殆ど僕のものだから僕の部屋は悲惨である。
 今日の夕食はうまそうだ。
 
24日  何故かかかとが痛い。
 誰にもネリチャギかました覚えがないから、きっと寝ている間にぶつけたのだろう。そういえば月曜から悩みのタネだった口内炎は完治したみたいだし、いいか。
 さて、今日はな〜んにも予定が入っていない日。レポート書けや、と突っ込まれそうだが、生憎僕はレポート性の重篤な鬱病でこればかりはダメ。なら他にやることがあるかといえばないんだけどね。この微妙な心の揺れが面白いんだな。
 んで、今日は11時に起きてさっさと着替えてゲーセンに行く。トータルバイスはもうヤダ。地下鉄から出られないでやんの、絶対難しくしやがった。初期ライフが4だし。タイムクライシスは1面ならボスを銃殺できる。
 その後、デパートへ。日大三高とは何の縁もない筈だがデパートが2割引セールをやっている。真紅と濃青の無地Tシャツを買う。1着300円の2割引だから大したことないけど、綿100%なら着心地いいしよしとするか。
 午後はBJを全部読む。どうでもいいけど、BJって手術が失敗するとすぐ泣かない? そういう視点で見ると笑える(でもいい話の連続には違いないよ! 感動するし)。
 午後は家族ともう一度デパートへ、買う物なんてないから今度は黄のTシャツを買う。レジのおねーちゃんは午前と同じ人だった。出歯の美人とはいえない子だが、非常に誠実で真面目そうな感じは好感度は二重丸なのだ。だからなんてことないけど。
 今日は1週間ぶりにHP原稿を書く。
25日 なんだよ、あまりのダルさに「これはレポートを書きたくないが故のレポート性鬱病だ!」などと病名でっち上げてまで、今週縦断の自分の怠惰ぶりを正当化していたのだが、どうもこれ本当の病気らしい。
 と、いうのも今日は一日中、気持ち悪さにふらつく。
 何故だ? 何故だ? 一体何をしたっけ?
 先週末のキャンプで過労? 月曜日の採血の後遺症? はたまた本当にレポート性の鬱病じゃないだろうな。子供の病気によくあるじゃん。不登校児が朝腹痛を起こしたりするのって、仮病じゃなくて本当に痛むらしいじゃん。確かにレポートは面倒臭く、まだ一字も書けてないんだけど(おい)、まさかねえ。
 今日は2度家の外に出たほかは完全に眠っていた。なんかずっと眩暈がする。本当はこんな文を打ってる場合じゃないんだけどね。
 2回家を出たのは、1回目は昼食を食べに家の前の牛丼屋まで。2回目は夕方夕食を買いに。今日はいつものデパートではなく近所の総合薬局まで。ラ王(豚骨)・Dコーク1.5L・グリーンスナックを買う。 あ、栄養失調説も出てくるな、体調不安に。
 あー、くそー、9月16日まで夏休みだけど夏の課題は何一つやってない。周りを聞くと大学生なのに夏休み宿題が出てる大学なんてないじゃんか。一流大学のお歴々は羨ましいね。まったくうちはヘボ大学ではあるが、脱却の仕方が間違ってるぞ。読書感想文を課せば指定30大学に入れるとでも?
 とんでもねーぜ。
26日  今日は地元のコミュニティー祭だ! コミュニズムとは付き合いかねるが、それとは基本的に関係ない。要は地区の住民が集まって出店したりしているのである。それ以外に何をしているかは…実は全然知らない。
 何故かと言えば、僕は毎年ここで住民の充実した顔を見ることと安い出店の食品を食べることを楽しみにしているからだ。ケチな母もこの祭では大盤振る舞いをしてくれたっけなア。
 とにかく10時に自転車を蹴って、会場近くのデパート駐輪場に止める。ただで止めるのも悪いからゲーセンで200円ほど落としといてやる。なあにいつものタイムクライシス2さ。最近は1の方をよくやっているが、気にしなさんな(しかしあのガンコン、いつでもどこでも壊れてるよな)。
 そ・れ・で、祭では早速食いまくる。安いっていいなあ。焼鳥が50円。ヤキソバがパック一杯200円! いいねえ。公共性ゆえの廉価の奉仕。これが続けば共産主義も悪くないんだろうけど生憎毎日お祭りするわけにはいかんでしょう。
 食べ疲れたら隣接する図書館で本を読む。ガラス張りだから祭の様子を横目に読書。「あ・じゃぱん」って知ってる? 日本が分断される奴。あれの上巻を半分読む。
 なんだか途中で暴風雨に襲われる。凄い雨だ。帰りはどうしようかと思うが、考えるのが面倒で先を読む。1時間もしないうちにやんだ。これで終わりでは祭らしくない!
 また本を置いて、飲食に励む。末期資本主義的退廃だ。
 じきに再び満腹になったので、散歩がてら近隣の公園を一周散歩し(色々なものがあるのだよ、この街は)、再び出店を冷やかし、また図書館で漫画「虹色のトロッキー」を7巻読破。どうも今日は僕らしくなく左がかりのものばかり読んでいる。
 17時に図書館閉館で追い出されると、また飲食する。18時頃、いきなりR&BやHIP−HOPが鳴り響く。何事かと思ったら、ストリートダンスチームの披露だと。勿論、プログラムにある正式行事だ。社会教育の登録サークルだろう。
 見るべきなのだが、僕はこれで帰った。
 祭にあんまり似つかわしくない。
 ブラックミュージックは好きなのだが、こういう場所はやっぱり和太鼓にお囃子でしょ?
27日  ふはははははははは、。昨日は徹夜でレポ書いたのにまだ終わらない。今日提出のはずだが、すっぽかす。大体だなあ…いや、見苦しい弁解は書きたくないけど、僕は既に原稿用紙ン百枚以上書いている。おそろしくて数えていないがおそらく薄手の本は一冊かける量だ。
 元文芸部長で原稿書きに高校生活をつぎ込んだ僕が涙を流す指定文量。まったく大学のパープーリン諸兄はどうやって書いているんだ? それに担当教授はこれの40人分を本当に読んでいるのか?極めて謎だ。
 7時に寝たが、悪夢を見て10時に飛び起きる。
 悪寒と汗で気持ちが悪いので、シャワーを浴びると外出する。
 まず電器屋に行って先日修理を依頼したウォークマンを回収する。そういう電話が一昨日かかってきたのだ。なんだか帰ってくるのが嫌に早いと思っていたら「異常個所発見できず」と云われた。
 無料保証期間だからっておちょくってない?
 次に保健所に行き、先週のB型肝炎検査の診断書を貰いに行く。なんだか発送日は明日らしいんだけど、優しい管理職さんが発行してくれた。当然陰性。解りきってるんだよな。ボランティア施設に叩き送るのは…来月か。
 ムシャクシャするのでゲーセンに行く。
 警察官が世田谷で殺されたらしいので、ザ・警察官をやる。久方なので腕が落ちている。ハンセンまで行かずに殺される。最終階級は警部補…因縁である。
 「狙撃」はミスショット連発、馬鹿である。
 「スリルドライブ2」は初ユーロ。クリアー直前まで行ったのに…おしい!

 すき屋で牛丼…中坊集団、うるさかった。親はいないのか。
 大体中学生が、フリーター(らしい)店員をナンパするなっての。恥ずかしすぎる…。

 古本屋で、疲れた頭に「ゴリラーマン」と「代紋TAKE2」を一気読み。夜中に帰ってきて、レポートの続きを書く。原稿用紙…20枚分か? 指にはバンソウコウ。肩には湿布。

 おっと、明日はHP批評を受ける日だっけ? ごめん、助役。俺、今日はこんなことしかかけなかったよ。あー、ここで突っ込まれるだろうな。「日記で批判的なことは書かないッ!」て。
 ま、今度ジュース奢るから許して。
28日  あちゃー、困ったなあ。
 市役所からのレポート提出要請の電話で目がさめたよ。やっぱりやばいよなあ。みんな優しくていい人だから、余計痛い。これが、「山田、バカヤロー、さっさと出せってんだてめえ」と云われれば別の感情に流せるのに、痛いよォ!
 と、いうわけで9時起床。
 親戚の伯母さんが来ているのに下着姿で遭遇してしまいピンチ。母が裏庭を耕すというので朝食の後に手伝うことにする。朝食は飯と卵と納豆、和食だねえ。
 ところが、仕事は朝食全カロリーを使い切るほどハード。大根を植えるとやらで結構深く掘らなければならない。1時間ばかり。
ヘトヘトになったところで消石灰をまいて、また土を掘り返して、混ぜる。それが終わったら生ゴミを生めるための穴掘りだ。死ぬかと思った。
 シャワーを浴びて倒れるように眠る。
 起きたのは4時、ラーメンとアップルパイを食う。その後で母が買い物に行くというので荷物もちを命令される。歯磨き粉とか壁掛フックとかサランラップとか荷物もちがいらないものばっかり。
 アホらしいので原稿用紙とグロンビターを奢らせる。グロンビター、リポDと比べると全然効いた気がしないよ。値段がなあ。
 なんでもその帰りにユニクロで、半ズボンを買ってやるという。そんなもんいらないのだが奢らせろというので奢らせてやる。まあ1000円の代物で、どうせ大学には履いていかないがね。近場のコンビニにはいいかもしれない。
 帰宅後、レポレポレポレポレポレポレポレポレポレポレポレポ。
 明日、提出だあ!

(あー! 今気がついた
 ジャミロクワイの新アルバム、買い損ねた!)
29日  午前0時、今日は絶対に寝てはならない。
 レポート、これを徹夜して書かなければならない。カフェインを2粒飲む。接客間のテーブルで書いたのだが(僕の部屋は汚すぎて執筆状況にない)隣にあるインターネットはテレホなことをいいことにつなぎっぱなし。1枚書き終えるごとに確認する。
 結局レポートが終わったのは4時。昨晩からずっと書いているが終わった瞬間は感動した。カフェイン剤の効用で5時までネット。布団にはいっても眠れない。6時就寝、10時起床。
 シャワーを浴びて髭をそり(唇切った)レポートを持参の上、市役所へ。半月ぶりの生涯学習課。皆さんに挨拶をして、担当職員さんに渡す。珈琲を御馳走になり、教育論を1時間ばかり拝聴。
 終わって後、牛丼屋で食事。
 タバコ屋で110円のタバコを見つけたので買う。
 地元に戻った後、まず本屋に行って課題図書を今になって予約。1週間で届くって。近所の大規模書店は経験から本が届くのがバカみたいに遅いので、競合の小さな本屋に依頼。
 続いていつも試聴ばっかしてるCD屋でジャミロクワイの書類上は今日発売される(実売は昨日)ニューアルバムを買う。2NDには勝てないが、とにかくいい。ただ4曲目がねえ。インド音楽ってモノホンはいいけど、影響受けた曲って結構嫌いなんすよ。
 午後はずっとお掃除と昼寝。よく眠れた。
 目覚めると、明日の同窓会の通知がないことに気がついたので、大いに怒り、旧友にテルいれて時間帯の確認を行う。卒業直後は、同窓会委員の集中管理なのに最近は各個個別に伝達を流すから漏れが出やすい(隣のクラスでは前日に招集を書けた例も。しかも穴だらけの連絡網で)。先日、委員長に逢った時に行く旨話したし、このHPでも委員長のカキコにレスつけたからなあ。
 あ、それにしても気に入らんのは仲間内担当連絡要員だな。苦情言いにテル入れたらもろ本人の声で弟の名を騙りやがって。明日は会うのにバカな奴だね。蹴りの一つでもくれてやることにする。
30日  10時に起きたが、今日は同窓会なので終日落ち着かない。
 まったく高々こんなイベントが年に楽しみな行事の首位を占めてしまうと云うから我ながら情けない。まったくこの年で過去に生きる人間というのもしょうもないが、こればっかりは昔からの性分だから仕方ない。
 朝昼食抜きで家族から頼まれた買い物に行ったり、破れたズボンを縫ってもらったり、その他色々雑用をする。午後から少々の暇が出来たので、シャワーを浴びて髭をそり、ドレッサーから服を丹念に選んで着る。やることがないと落ち着かないので、2時間ばかりゲームをやる。シムシティー3000、人口は150万。
 17:30に徹夜に備えてカフェイン剤の2粒飲むと家を出る。
 50分の電車に乗る。10分後、目的の駅に到着。
 駅前が集合地点なのだが、誰もいない。5分程ぶらぶらしたら、担任にあった。18時集合と聞いたのだが、どうやら30分集合の間違いらしい。次に人に会ったのが18:20である。
 そうそう時間にルーズなクラスとも思えないが、定刻通りにきたのが10人未満と云うから情けない(因みに23名出席だったか、少ないけれど過半数は行った)。幹事はそれを見越して場所の予約は19時にしたと、その時間になってもこない奴は来ないから恐ろしい。
 19時から22時まで同窓会。1時間街をぶらついて、会は23時に解散。僕は仲間3人と徹夜をすべく、終夜営業のラーメン屋に行く。ここで日付が変わった。
 ちなみに飲酒量はサワーをジョッキで2杯、ジンライムを1杯、何とかオレンジというカクテルを1杯。我ながら信じられない酒量であり、更に信じられないのはこれだけ飲んで、吐気に一時期襲われたものの、気持ち悪さが尾を引かなかった点である。
31日  昨夜の続きからはじまる。
 終夜営業のラーメン屋は駅から結構歩く歓楽街にあった。この町、(僕の住んでいる所及び学校所在地は「市」であるが、ここはもう町である)は昼間はパッとしない街なのだが深夜に歩いて驚いた。ストリートの両側、殆ど飯屋か風俗店である。高校時代は毎日ここを通学路にしていたはずなのに! 夜に帰ったこともあったのに!激しくショックである。
 オマケに客引きのオネーチャンに声かけられたし。
 珍しくない? 女の子(風俗嬢)が客引くって。まさか街娼とも思えないからさ。はじめチーマーかと思ったけど、蝶ネクタイの男とチャイナドレスの女たちがタムロってりゃそりゃないわ。
 まず腹ごなしに夜の街を散歩。コンビニでしばらく管を巻く。僕はリポD一気のみ。かつての相棒は何故か糸コンを食う。その後、終夜ラーメン屋でラーメンと餃子を食う。1000円消えちまったが、なかなかうまかったよ。思えば深夜にラーメンってないなあ。元々日付が変わる前に家に帰るから(23時終電だからなあ)。
 その後、駅前のコンビニ前まで行って、チーマーの怒鳴り声や、救急車やパトカーや族車を見ながら延々始発が来るまで歓談。始発時刻に友人と別れて電車に乗る。ここでようやく眠気が出てきた。徹夜を破り、アルコールの眠気も破るカフェイン錠、恐るべし。
 5時に家の前についたが、当然家人は入れてくれない。
 よってジュースとクロスワード雑誌を買って公園に篭城する。
 コンビニで先日の青少年キャンプで知り合った指導員に会った。まさか早朝5時に地元のコンビニで会うとは思わなかった。世の中何があるか解らない。
 公園では誰もいないことをいいことに、ブランコに何年ぶりかで本気になって乗ったが、ゲロ吐きそうになったのでよした。クロスワードパズルはアルコールのせいで言葉がちっとも出てこないので止めて手帳にFWを書いた。
 暴走族が公園に来たので逃げる。
 その後、別の公園のベンチで数十分、音楽を聞きながら寝転がり、6:30に帰宅。
 あとは終日眠る。13時に一度目覚めたが、後はずっと寝る。
 何故かって? 猛烈な二日酔いに決ってら。何度吐いたか覚えてすらないや。



・にゃごろう日報社に戻る前月翌月

・官庁街・繁華街・学生街・文化街・住宅街